So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「デザインのためのインタフェース」シンポジウム、行ってきました [フリーランスエンジニア]

UIが秀逸な三次元お絵描きソフト「Teddy」で有名な五十嵐健夫さんのプロジェクトのシンポジウムがあったのででかけてきました。

【公式サイト:JST ERATO 五十嵐デザインインタフェースプロジェクト】

IMG_00233.jpg
トレードマークのくまさんが愛らしいデザインですね。

IMG_00235.jpg
シンポジウムは全部で以下の4セッション。

1.五十嵐デザインインタフェースプロジェクト概要
プロジェクト統括/東京大学大学院情報理工学系研究科 教授 五十嵐健夫

2.生活デザインのための技術
グループリーダ/筑波大学大学院システム情報工学研究科 准教授 三谷純

3.ロボット行動デザインのための技術
グループリーダ/慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授 稲見昌彦

4.基調講演:デザインとインタラクションのためのデジタルヒューマン技術
産業技術総合研究所 デジタルヒューマン研究センター 加賀美聡

途中から参加して五十嵐さんのセッションは少ししか聞けなかったのですが、どのセッションもコンピューターと人の関係を丁寧に作っていこうという想いが感じられ、楽しいものでした。

USTREAMの録画があるようなので、セッションの題材をみて興味を感じられた方は、ぜひどーぞ。
【USTREAM:第一回公開シンポジウム「デザインのためのインタフェース」】

ちなみに、シンポジウムは【日本科学未来館】という場所であったのですが、科学好きにはたまらない展示の様で、子供達が沢山きていました。
IMG_00232.jpg
IMG_00234.jpg
今回は時間がなかったのですが、博物館好きとしては一度ゆっくり行きたいですね。

住民税&健康保険料のお知らせ [フリーランスエンジニア]

退職に伴って住民税を自分で払うことになるのですが、今年分の残り通知がきました。

IMG_00226.jpg

引っ越し前の区から来たので、あれ?と思って調べたのですが、住民税は1月1日に住所があった場所に対して払うんですね。知りませんでした。なるほど。

あと国民健康保険の振込通知も来たんですが、こちらは給与に連動した計算はまだのようで、基本部分の金額だけ請求がきました。さていくらになるか?

残る国民年金はまだ来ていませんが、そろそろ来るのかも知れません〜。

えいごはじめました [フリーランスエンジニア]

えいごです。

中学二年生ごろ挫折してから、多読をやってみたりしたことはあるのですが、長続きせず今に至っております。

プログラムは専門用語で英単語を使いますし、昔は英語のパソコンゲームをやってたこともあるし、近いところでは英語でMMO-RPGをやったりしているので、英語に対するアレルギーみたいなものはないのですが、どうもいまいちトレーニングの波に乗れたことがないのです。

基本は慣れることなんだろうとは思いつつも、なかなかうまくいってません〜。

んで、今回iOSアプリの開発をするにあたり、iOS開発関連のドキュメントは英語で書かれているので、良い機会と考えて取り組んでみている訳です。おほほ。

とりあえずiOSアプリを組むだけなら、日本語の書籍も沢山でてますし、日本で開発している人も沢山いるので情報は検索すれば手に入るのですけれども。

少しやってみて面白いなーと思ったのは、プログラムの用語は知っているのでそういう単語は分かるのですが、やはり文章になると意味が分からないんですよね。微妙に日本語での言い方が違っている単語もあったりして。

↓の本も読んだのですが、willとか関係代名詞とか受け身とか、自分的に熱いです!
英語のおさらい (おとなの楽習)
稲葉 剛
自由国民社 ( 2008-05-01 )
ISBN: 9784426103644

いまのところ、いままでやってきた中では、一番楽しい感じで取り組めてます。

昔から単純な暗記は苦手だったので、自分で興味があったり使う必要があるものでトレーニングするのが自分には合ってるのかも知れません。うまく続くといいなぁ。

あと、BBC radioがネット&iOSアプリで簡単に聞けたので、今もそれを流しながらやっとります。ラジオでは昨日のノルウェイのビル爆発&銃撃事件を大きく報じていますね。細かいことは分かりませんが〜。