So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

そういえば引越し後の投票ですが [それでもどっこい生きてます]

選挙が近いので、引越ししたらどうなるのかな?と思い、転出届を出した時に確認。

軽く「選挙管理委員会に聞いてください」とたらいまわしにされ、お役所気分を味わいつつ、
川越市役所の隣のビルに入っている、選挙管理委員会へ。

結果としては、4月だか5月だかの住所を元に投票できる選挙区がきまるので、
郵便の転送届けを出していれば、投票のお知らせは転送されてくるので、
それで普通に投票が可能なようです。

もし、川越まで出てくることができなければ、前日までに不在者投票ができます、という
案内をされました。

ま、別にものすごい遠いわけじゃないので、川越まで投票に来るつもりです。

どうなるのかな、と思っていたので、すっきりしました、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は引越し [それでもどっこい生きてます]

PICT0010.jpg

部屋に物がなくなると、音が響きます。
今もキーボードの音がカチャカチャ鳴ってます。

今日は転出届けと転入届を済ませつつ、入居先の鍵をゲットして下見。

一人で落ち着いてみると、色々細かいことが分かる。

これから、ここが自分の家になるんだなぁ・・・。

北海道から一人で出てきて、20年。

今年で40歳だから、ちょうど半分。

田舎を出て一人暮らしをするってのは、「故郷を捨てることだ」と思っていたし、
それは今もあまり変わらないけど、それでも「捨てた」だけじゃなくて、
新しい場所で何かを「拾っていく」、「育んでいく」という方向に目を向けて行きたい。

それは単に家族を作るということだけではないし、既存のヤリカタをなぞることでは
ないかも知れない。
ただ自分が生きていくための「何か」を生み出していくことなんだと思う。

ちょっと酔っ払ってるから、妄想垂れ流しですけど、もう「何か」ができる状況には
なってきていると強く思うわけです。

「豊島区の転入ガイド」を読みながら、いろんなことを考えてしまいます。


・・・それはともかく、住民基本台帳カードって作ると便利ですか?

どしよかなー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感