So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北海道旅行四日目 [それでもどっこい生きてます]

5月1日(火)

この日は、午前中にハイロウ君と合流。
さて、色々観光・・・のハズが、博物館美術館系は、振り替えの休みを取っているところが多く、
しょうがなく、という感じで道庁へ。

北海道庁旧本庁舎。いわゆる、道庁赤れんが庁舎。

中には南樺太の展示があったりして、以外と充実した展示で楽しめました。

お昼は札幌駅近くのESTAでラーメン。

その後、ハイロウ君に案内をしてもらい、以前から行ってみたかった漂流教室へお邪魔しました。
【訪問型フリースクール:漂流教室】
このブログでもたびたび紹介していたので、ご存知の方もいるかも。

漂流教室の事務所兼フリースペースは、【アウ・クル】という市民活動スペースに入っています。(小学校の跡地を使ってます)

漂流教室を運営している山田さんと相馬さん、来ていた子供二人、ハイロウ君と私という6人で、落書きしたりぼんやりしたりして、まったり過ごしました。大人になってからだと、こういう「誰かといても何もしない」というのは、ちょっと不思議な経験かも。

その後は、暇つぶしに札幌ファクトリーへ寄りつつ、ハイロウ君とススキノでジンギスカンを食べました。

札幌ファクトリーにあった、ビール工場の博物館っぽいもの。

この日はハイロウ君家に泊めてもらい、色々語り合い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行三日目 [それでもどっこい生きてます]

4月30日(月)

スーパー北斗で札幌へ。


北海道の車窓から。


3時間ほどで札幌へ到着。

駅前通り。

久々なので駅から散歩。

通りすがりの時計台。

大通り公園にあるテレビ塔。

大通り公園。

狸小路商店街。(昔より寂れているかなー)

さらに中島公園の方へ向かいつつ、途中でスープカレーを食べる。

中島公園にある、北海道立文学館。(函館の文学館とほぼ同じ作者の展示。アイヌ関連の本もアリ)

目的である文学館を見終わったので、地下鉄で札幌駅へ戻る。
次の目標は北大。

北海道大学。


北海道大学総合博物館。

開いててよかった。

北大の歴史(クラーク博士とか)、今の北大の研究テーマなどなど多彩な展示でした。
かなりボリュームがあって面白かった。

北大内のポプラ並木。2004年の台風18号で半数が倒れてしまったそうで、新しい木が植えてありました。

夜のすすきの。

この日は、一番最初の会社の同期のヤツと飲み。近況など色々話。ちょっと飲みすぎた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行二日目 [それでもどっこい生きてます]

4月29日(日)

有名な函館の朝市。

バスで移動して五稜郭へ。

五稜郭タワー。

五稜郭公園にある、市立函館博物館五稜郭分室。(今年、なくなるそうです)
箱館戦争とか五稜郭の構造とかの展示。


公園近くの北海道立函館美術館。

五稜郭公園にあったジンギスカン食べれるらしいスポット。函館は花見の季節です。

市電が走ってます。

一旦朝市の場所まで戻ってきたので、お昼ごはんにはうにいくら丼。

青函連絡船記念館。(昨日、ライトアップされていた摩周丸の中が見れる)

記念館の中にはなんとFM-TOWNSが!(津軽海峡を渡るゲームが遊べました)

歩いて赤レンガ倉庫へ。

北方歴史資料館。(私立で小さめ。高田屋嘉兵衛の展示)

函館市文学館。(啄木、長谷川海太郎、井上光晴、辻仁成などなど)

函館山の近くは坂が多いです。

函館市北方民族資料館。(アイヌを中心にサハリン、シベリア、千島、アリューシャン列島などの北方民族の展示)

旧イギリス領事館。(中にあったホログラムとジオラマがとてもよく出来てました)


函館市を走る、牛柄のモーモータクシー。【moomoo-TAXI】

函館山ロープウェイ。

100万ドルの夜景・・・の昼の風景。

↑の逆側の風景。(なんとなく)

普通の市民が集まるっぽい函館公園。


函館公園内にある、日本一古い市立博物館の建物。


近くには二号館。


そして、これが今の市立博物館。(三号館ってことかな?)


無料ですよ。

楽天市場の店舗は実在する!

この日も函館にもう一泊。夜はジンギスカンを食しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行一日目 [それでもどっこい生きてます]

4月28日(土)

前日朝まで飲んでしまい、ちょっとふらふらしながらも羽田へ。
夕方の便にしておいてよかった。

飛び立つ直前に大雨が降ってきて、1時間ほど出発が遅れたものの、函館空港に無事到着。

飛行場からバスに乗りJR函館駅へ。

駅近くにあるライトアップされた青函連絡船。(中は博物館になってます)

この日は、近間の居酒屋でイカなど食べつつ、早めに就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

埼玉は暖かい [それでもどっこい生きてます]

北海道から戻ってまいりました。
埼玉は暖かいなぁ。

毎度の旅行記は、また後で~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感