So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

張り紙 [それでもどっこい生きてます]

30年ほど前のドラえもんの話で、のび太が友達のうちに遊びに行ってトイレに入ると、
「トイレットペーパーは10cmまで」
「スリッパは揃えましょう」
「手を洗いましょう」
「水を流すのは一回にしましょう」
みたいな張り紙がたくさんあって、とても用を足すどころじゃなくなり家に帰ってしまう、という話がありました。
その当時は「そんな細かいこと書いてあるなんてバカな家だよね。ガハハ」と笑い話だったのが、今では、当たり前のように、どこにでも「~はやめましょう」「~に注意しましょう」という張り紙があります。ぜんぜん笑えません。
さらに、駅や電車やエスカレーターでの注意、禁止、のアナウンス。笑えません。

「そんな小さなこと」と思うかもしれませんが、こういうものの積み重ねが日本の息苦しさの一つだったりすると思うのです。
自分で考えたり感じたりする前にいちいち先回りして「こういうことですよ。これが正解ですよ」って言われ続けるのなんて、最悪だと思うのです。

あ、、、もしかしてサザエさんのネタだったかも。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「風の騎士―グイン・サーガ〈105〉」栗本薫 [それでもどっこい生きてます]

いつでるかいつでるか、とず~っと見張ってた人が登場。
もう出ないかと思ってましたよ。

つか、これ、買ったのに読むの忘れてた...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: