So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日から九州旅行 [それでもどっこい生きてます]

とりあえず、行きはのんびり寝台列車にしました。宿とか帰りとかは無予約。
ま、オフシーズンだしなんとななるでしょう。
九州を適当にぶらぶらしてきます~。

しかし、明日から天気が大荒れの模様です。電車動くのか、ちょっと心配。


XBOX360、PS3、レボリューション [それでもどっこい生きてます]

XBOX360は、日本では全然売れてないみたいですね。もうちょっと売れるかと思ったんですが。

値段が高いことや初回タイトルが少ないことも大きいのでしょうが、やっぱりまだゲーム機につなぐようなHDテレビを持ってる人が少ないんでしょうね。リビングにはHDで大画面なテレビがあるにしても、自分の部屋で遊ぶ場合とか、やっぱりまだ20インチ前後のブラウン管テレビが多いんじゃないでしょうか。

で、HD環境がなければ、買ったとしても「うおー、すげーぜー」とならないのは誰でもわかるハズで、イマイチ買う気になれない、と。

この辺は、たけぽんさんの「日々の泡」にもかいてあることとかぶっちゃいますが、この状況はPS3にも当てはまるはずで、さらに悪いことに今のところPS3が要求している出力はHDMIなわけです。これはかなりキビシイのではないでしょうか。
まぁ、PS3が出るときにソニーがセットで買いたくなるような液晶を出すのかも知れませんが、それにしても、セットで買うには高すぎると思われます。

最近、家庭用ゲーム機の市場は冷え冷えなので、なんとか盛り返して欲しいところではありますが、なかなか先行きはキビシそうであります。

うーむ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

液晶テレビ(RDT201WS)到着、XBOX360と接続 [それでもどっこい生きてます]

RDT201WSが来たので、さっそくつなげてみました。

んが、パソコンはうまくいったのに、XBOX360は解像度がカチャカチャ切り替わってしまって「故障してるのか?」と思いつつ、ひとしきり格闘。
答えはXBOX360の出力ケーブルの根元にあるHD切り替えスイッチでした。これをHDにしないと、うまく認識しないみたい。

という訳でそれ以外はトラブルもなくセットアップ完了。ちなみにグラフィックカードはRadeon9800Pro。(使える容量少ないので、画像は後で消しちゃいます)

PinPはこんな感じ。(OSDの子画面サイズは480x360)

FFXI。(OSDの画像設定は"フル")

とりあえず、パソコン→DVI端子、XBOX360→D4端子、ビデオ→S端子とつなげてみました。

PinPで1つ気になったのが、PC2(D-Sub)とVIDEO2(D3/D4)は、どっちを親にしても子にしても、表示できないこと。(マニュアルに書いてある)
最初、PCをD-subでつなげようと思ってたので、コレは意外でした。なんでなんだろ?

液晶は初めて買ったんですが、なんか画面が明るすぎて目が辛い。設定でかなり下げても、まだ明るい。これ以上下げると暗すぎるし。んーむ。

あと、液晶テレビでゲームする場合、よく「ブラウン管に比べて残像が気になる」っていいますけど、FFXIでカメラをぐるぐる回すと、確かにちょっとブラーがかかった様になります。
応答速度が12msで結構早いはずなんですが、確かにこれなら気になる人には気になるかも。慣れれば大丈夫なのかな?

ま、初液晶、初ワイドモニタ、ってことで、そこそこ満足のいく買い物でした。USBハブ内臓なのでで、USB機材が整理できたのもちょっとうれしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム