So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年振り返りメモ [いま、ここ、わたし]

自分の為の去年と今年頭の振り返りメモ。内容はありません。

★ ★ ★

ここのところツイッターを中心にしてたから、ブログはすっかり放置気味。

去年の衆議院議員選挙から更新してなかった。

読み返すと、中野晃一さんの講演行ったりしてたんだなぁ。

中野さんの話もよかったけど、あの講演に出てた若い方々の話はとても刺激になった。

選挙の後は、「共産党のジャイアン」こと香西かつ介さんの応援を通じて知り合った方々と、共産党のジャイアンファンクラブなるものを結成し、1月6日、リアルとことん共産党というイベントの司会をしたりしました。

自分でも意外すぎる展開と速度で、密度の濃い3ヶ月ほどを経験したわけです。

年始にはひさびさに紋別の実家に帰り、数年ぶりに家族が全員揃うお正月を過ごしたりもしました。

★ ★ ★

ちょっと去年のブログ振り返り。

【ひげたまブログ:6月5日 退職しました&今後について】で書いた仕事のことは、今も白紙のまま。

【ひげたまブログ:7月9日 映画評:ありがとう、トニ・エルドマン】では、7月時点で23本映画みていた様ですが、たぶん去年は30本ぐらい。楽しかった。映画ってすごい。

【ひげたまブログ:7月17日 教会に通ってみるという経験とクリスチャンというマイノリティ】にも書いた教会には、引き続き通っています。

毎週日曜日に教会に行くってことが、ここまで続くとは思ってませんでした。
それどころか、毎週木曜日の聖書の勉強会にも行っています。

組織や強制が嫌いな自分でも不思議なんですが、なんか同調圧力を感じないんですよね。意外です。

教会も個々でかなり個性があるらしいので、たまたま自分にあう教会だったんでしょうね。

★ ★ ★

・・・あと去年といえば、なんだろう?

引っ越しをした、落語を好きになって今でもたまに行っている、【アイゼ】という演技のワークショップに通っている、【ダンスワークショップの会】という即興ダンスワークショップも通っている・・・。

改めて書いてて思いますが、去年は自分でもびっくりするぐらい盛りだくさんだった訳です。

引っ越しと退職をきっかけに、48歳、ここらでいっちょ人生の棚卸しだ!と思って、やりたいことを、やりたいように躊躇なくやった訳だけど、まさか自分が選挙の応援、しかも共産党の応援まですることになるなんてね。教会に通いながら。

人生わけがわからな過ぎる。

でも、どれも無理せず楽しくやれて本当によかった。頑張り屋で自爆型の自分としては奇跡ですよ!

さて、今年はどうなるのかな?

大枠部分の棚卸しは終わった感じがしてるから、人生再構築みたいな感じかなぁ。

去年の経験で、人との出会いって自分を知り続ける為にはとても効果があるな、と思ったので、引き続き躊躇なく人とは会っていきたいけど、それ以外はまだ白紙状態。

やりたいことを、やりたいように、やってみる。

年末に自分はどんなことを感じてるんでしょうね。楽しみだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。