So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

So-netブログとTwitterの連動と実名公開についての結論 [それでもどっこい生きてます]

ブログとTwitterを連動させてみました〜。

ブログを投稿すると自動的にtweetされる、ってやつです。他の人もやっている人がちらほらいますね。

So-netブログのTwitter連動機能は、他にもtweetをまとめてブログにアップする機能もあるみたいなのですが、こちらは未設定にしてみました。

あくまで時間軸はTwitterのものを使っていく、というイメージです。

その他にも、ブログの見た目をちょっと変えたり、iPhoneで見たときに改行の位置が気になったので、改行はすべて自動改行にまかせ、自分で整形しないようにしました。

改行は、とりあえず今年の記事だけは直しました。他の記事は大量にあるのでごめんなさいします。

★ ★ ★

先日、フリーランスになるにあたって、このブログやTwitterを実名公開にしようか悩んでいる、と書きましたが、今のまま匿名で行くことにしました。

フリーランスの活動については基本的にFacebookを利用(実名)、「ひげたま」アカウントのTwitterやブログと連動させないこととし、もし実名でTwitterやブログをやりたくなったら、別アカウントをとることにします。

ですから、このブログやTwitterを知っている知り合いの方、これからもあくまで匿名ですので、よろしくお願いします!

悩んでいた点としては、2003年からネットで日記やブログを書いたり、去年からTwitterをやったりしてきた「自分」を、今後、フリーランスで仕事をする以上、多くの人に知って欲しいし、もっと強く言えば「知らせるべきなのではないか」と考えてたことがあります。

でも、実名公開することで、いままで大切にしてきた、このブログやTwitterがやりづらくなってしまえば、自分をさらけ出す場所が減ってしまってつらいだろうな、そんな考えから、実名公開はしないことにしました。

プライベートをさらけだすことが、必ずしも良いことではないと思い直した訳です。

もちろん、仕事で出会った人だったとしても、大切な友人になれそうな人には、このブログやTwitterを教えたりすると思いますけどね。それはそれで別なお話です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0