• ブログをはじめる
  • ログイン

富士登山してまいりました [それでもどっこい生きてます]

登りましたよ。あの富士山に!

夜間登山です。
知り合いと二人。

2番目の写真はご来光。
最後の写真は頂上からの眺め。(地図によると、右っかわに見えるのが山中湖・・・のハズ)

写真をとった時間を見ると、大体こんな感じで登った様です。

22:30 5合目(2,305m)から登り始め
23:00 6合目(2,390m)
00:00 7合目(2,700m)
03:00 8合目(3,100m)
05:00 ご来光(3,250m) 8合目~本8合目の途中にある山小屋の元祖室にて
06:40 本8合目(3,400m)
09:50 頂上(3,776m)

休憩時間を含め、登りは約12時間。
んで下山は、約4時間。

5合目でもらった富士山安全指導センターのしおりだと、休みを含めないで6時間ぐらいが目安みたいですから、ゆっくりめのペースだと思います。

夜間に登ったんで、とにかく星空がきれいでした。(写真に取れなかったのが残念!)

夜空一杯の星、はっきり見える天の川、たくさん落ちてくる流れ星。

あんなに星がたくさんある夜空を見たのは、高校生の文化祭で徹夜して以来です。
疲れてぼんやりしながらも、途中で休むたびに頭につけたライトを消して、星空を見上げたのでした。

ご来光も見れたし、頂上まで登れたので満足です!

しかし!

まーじーでーつーかーれーまーしーたーーーーーーー。

とくに8合目以降がつらかったです。

体力的につらい、というか、登るごとに酸素が薄くなってくるんで、休みを入れてもなかなか息切れが収まらないのが、つらかった。
携帯酸素はもっていきましたが、気休めぐらいにしかなりませんでしたし。

本8合目から頂上までは、登っている人の半分ぐらいが、座ったり、横になって寝ていたり(!)しました。
私達も歩き出す前に、5m~10mぐらい先(短い!)を指差して「よし!あそこを次の休憩場所にしよう!そこまでがんばろう!」と決めてから歩いてました。冗談みたいなホントの話。

山頂まで行くかたは気を引き締めてドウゾ!
でもその分の達成感はありますよ!

ちなみに、登っている人の内、かなりの割合で外国の人がいました。

【富士箱根伊豆国立公園】によると、2005年の登山者数は約21万人(ただし8合目でのカウント)、【Wikipedia:富士山】によると、その3割が外国人登山者らしいです。

へー。

まー、Mt.Fujiですもんね。ニッポンニッポン。