So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハワイ旅行二日目 [それでもどっこい生きてます]

ハワイ旅行二日目

この日は、旅行のメインイベントである同僚の結婚式が夕方からアリ。
寝不足と時差ぼけで起きたのは、10時過ぎだったので、遠出はせずに近間を見て歩きました。

まずは、ビーチ近くにある、U.S. Army Museum

ハワイの歴史から始まって、アメリカとハワイの関係の歴史、そして太平洋戦争の皮切りになったハワイのパールハーバーについて大きく取り上げ、残りはベトナム戦争に参加したハワイアンについての展示、という具合。
なんかパールパーバーの展示は見ていて落ち着かなかったです。日本人として。
パールパーバーってハワイである、ってのは知識として知ってはいましたけど、ハワイの歴史を見た後だからか、「アメリカを攻撃した」というよりも「ハワイを攻撃した」というとらえ方の方が何か実感が伴うような気がしました。
元々ハワイもアメリカに占領されたような形ですから、アメリカの土地としてのハワイを攻撃した、ってのはなんか皮肉なようにも感じたわけです。

博物館を出た後は、またもやぶらぶらと散歩。

ワイキキビーチ

バス停

横断歩道で押しボタンがあるところもあります

ビーチとは反対側にあるアラ・ワイ運河

運河は水泳とつりは禁止だそうな

町並み

と、適度に時間がつぶれたところで結婚式&食事会に参加してきました。
(写真は割愛)

教会の結婚式は初めて参加しましたけど、結構いいもんですね。
パイプオルガンやら賛美歌やらが生なのはとてもイイ。

おまけ:帰宅後ホテルからみた夜景


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1