So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニュースでの街角インタビューは無意味、さらにいえば有害 [それでもどっこい生きてます]

北朝鮮がミサイルを撃ったとかでニュースになってますが、こういう時に必ず流れるニュースでの街角インタビューって無意味だし、悪影響の方が強いと思います。

「けしからん」だとか、「こらしめろ」とか、まぁ、なんでもいいんですが、放映されるものは必ず偏ったものになっていると思います。
んで、それを聞いた方は、それが「みんなの」意見のように思ってしまう。
どこにもない「みんな」の意見が、いつの間にかみんなの意識を覆ってしまう。

それが、自分の言葉で語ることをやめてしまう原因にもなっていると思うのです。
自分の脳みそで考え、自分の言葉で伝えようとする、それを放棄してはいけないと強く思うのです。
王様は常に裸なのですから。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

どうも、お邪魔します。
街角インタビューの件、まったくその通りだと思います。
大体いきなりマイクを向けられて
カメラに向かって「自分はこう思う!」と胸を張って喋れる人なんて
言っちゃなんですけど相当特殊な人種ですよ!
「うーん、良いか悪いか、どうなんでしょうねえ」と逡巡するのが普通でしょう。

マスコミは何かの義務感でやってますけど、
あれは歪んだ世論形成に間違いなく一役買ってますよね。
極端な発言は「使えんな」とボツるわけですから。
by (2006-07-07 01:00) 

つ

街頭インタビューも新聞の読者投稿欄もそうですが、マスコミの中の人が、自分の意見としては言いづらいことを一般人に代弁させて、世論を誘導する手段にしているように思えます。それが意図的かどうかに関わらず、報道内容を補足する有効な手段なので、結果的にそうなってしまうのは仕方ないでしょう。
だから、我々視聴者側が、街頭インタビューもマスコミの意見の一部として受け取る知恵を持つ必要があると思います。
by つ (2006-07-07 06:00) 

ひげたま

> クロブラックさん
確かに義務感という面はあるでしょうね。
情報を持てば持つほど、それを伝える義務があると考えるのは自然な流れにも思います。
でも、自分が「正しい」と思うことは、残念ながら「常に正しくない」と思うのです。やっぱり王様は裸だと思うわけです。

> つさん
確かに仕方ないです。そこから始めるしかないです。
たぶん、私が気にしているのは、「誰もが反対しないような意見を声高に自分の意見としていうこと」と、「それをみんなが当然のごとく受け取ること」あたりにあるんだと思います。
あー、自分でも良く分かってません!
by ひげたま (2006-07-08 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0