So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

九州旅行四日目(島原、熊本) [それでもどっこい生きてます]

22日
朝から熊本へ向かう。
陸路でもよかったけど、せっかくだから長崎→諫早→島原外港と出て、そこからフェリーで熊本へ。
諫早から島原は、島原鉄道というローカル線で進む。
平日だからなのか島原鉄道は学生さんで一杯。しかもなぜか女の子ばっかり。
海沿いだったので遠くに陸や島が見えつつ進むという、なかなか風情のある車窓。

島原外港についてからフェリー乗り場に行くと、波が高いので熊本まで30分の高速船はお休みとのこと。うむむ。朝、ニュースでみた限り、休みって出てなかったんだけどなぁ。
ま、考えてもしょうがないので、60分かかるフェリーに乗る。
フェリーに乗るのは、高校の修学旅行で青函連絡船に乗ったっきりだったので、なんかしみじみする。いいもんだ。

熊本についてからは、熊本城、旧細川刑部邸、熊本博物館とめぐる。

熊本城の天守閣前に立ってた、武士姿の二人組み(と、それを写す美女の後姿)

その姿が、あまりに寒そうだったので、「お勤め、お疲れ様です!」といって入る。
天守閣は山々が見れて絶景。

熊本博物館は、基本的な科学の話(地層とか進化とか火力発電の仕組みとか)と、地元の生態系、地元の風俗歴史、などの展示がされていて、よくある地方の博物館、といった感じがしつつも、展示が丁寧で、古臭い感じがあまりしなかったのがすばらしい。

その日は、天然温泉付きのスーパーホテルを見つけたので、そこで泊まる。
久々の温泉に浸かってぼーっとしていると、外国人で土木関係っぽい人たちが乱入してくる。
今度の現場の話やらしているところを聞くとはなしに聞いていると、どうやら工事現場の監督さんといった人たちらしい。めちゃくちゃ日本語がうまい。

晩飯はホテルの一階にくっ付いてたレストラン。
外からのお客でもにぎわっていて、繁盛していた。
昨日に続いて馬刺しを食べる。
中々美味しかったけど、混んでるからか料理が全然来ないので、適当に切り上げて寝る。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0