So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログを書いていてよかった気がする [それでもどっこい生きてます]

人待ちをしていて時間があったので、なんとなくブログを読み返してみた。
それは自分が思っていたより幼くて、めちゃくちゃで、悲しくて泣いているようにみえた。

正直、少しビックリした。

今までもブログを読み返すことはあったけど、こんな風に感じたことはなかったから。

少し疲れていて、寂しくもあったから、よけいそう見えたのかもしれない。
読んでると居心地が悪くて、あーあー、という感じなんだけど、それでも書いていて良かったと思った。
そこには愛すべき自分がいるように感じた。
10年前と同じ様なことで悩んだり、困ったりしてるんだけど、それでいいのかもしれない。
ジタバタしていればいいのかも知れない。

相変わらず、良いまとめも、すっきりした答えもない。

それでもこうやって生き延びてる。

『ひとりでできるこころの手あて』八巻 香織 [それでもどっこい生きてます]


先日書いた、【『その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち』とフォーカシング、あとアサーション】で取り上げた、『こじれない人間関係レッスン―7daysアサーティブネス』と同じ八巻 香織さんの本。
あの記事を書いた後、自分で思ってたより『こじれない人間関係のレッスン』が気に入っていたことに気づいたので、同じ著者の本として買ってみたのでした。

「ひとりでできる」という表現からも分かるように、とにかく自分のペースを大切にできるように構成されている感じがする本です。前の本もその点は同じに思います。

読者が自分のペースを守れるように配慮する。安心感を持って読み進められるように気を配る。

こういう本はとても好きです。

そういう待つ姿勢、焦らせない姿勢みたいなものは、思いの外難しいと思うし、だからなかなか出会えません。

だからこそ、こういう出会いはうれしくて、こうやって記事を書いたりしたくなるわけです。

これから何度か読み返す本になると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告作業で出鼻をくじかれた [それでもどっこい生きてます]

出鼻をくじかれるって面白い表現だなぁと思いました。

・・・というわけで、3月16日締め切りである確定申告の作業をしようと思ったら、専門学校からの源泉徴収票が見つからず、いきなり撃沈しました。
そういう書類は必ず同じ場所にしまっておく様にしてるのに、なんでないのだぁ!

・・・というわけで、散歩でもしてきます!

他の書類はある(ハズ)なので、帰ってきたらやれるとこまでやろうとは思う、今の自分でありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさにいけくふろうの会へ [それでもどっこい生きてます]

ひさびさに行って来ました。いけふくろうの会。

【公式:いけふくろうブログ】

一年以上行っていなかったと思うのですが、あまり人も変わらず、飲むのも変わらず、なんかいつもどおりでした。なんか不思議。

会を初めて今年の2月で5年目ということで、これからもぼちぼち続くのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [それでもどっこい生きてます]

ずっと書きたかった「その後の不自由」の記事がかけて今は満足しております。

プログラムの仕事の方は普通に困ったり、普通にうまく行かなかったりはしていますが、去年に比べると安定して取り組めている感じ。周りの人に相談したり頼ったりできてるおかげだと思います。

あとは、簡単なハイキングをしたり温泉につかったり、ブルーハーツの30周年記念のCDを買ったり、鎌倉まで牡丹を見に行ったり、寝たり起きたり食べたりと、まぁ割合平凡に過ごしています。

本を読む量が増えてきたので嬉しいです。お金は飛びますが!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。