So-net無料ブログ作成

朝顔さん、球根さん、そしてマイヤーレモンさん [それでもどっこい生きてます]

朝顔さんが咲きました!

ちょっと小振りでかわいい感じです。

しかし、朝顔って一日しか咲かないんですね。夕方にはしぼしぼしてます。
小さい頃、よく育ててたんで知ってるはずですが、すっかり忘れていました。

そしてスタンバってるつぼみさん。

どの花や木でもそうですが、つぼみは「咲くぞー!」って感じがしてすごい好きです。

ちなみに81粒まいた種はほとんど発芽して大変なことになりました。

その一部がこちら。



これでも一部です。

あまりに沢山だったので、鉢に植え替えて欲しい人にあげたりしました。

★ ★ ★

あと、今日は、いいぐあいに枯れたチューリップの球根を掘り返しました。

ちょっと小さいのが多いかなー?
このまま陰干しして秋口に植え付ける予定。来年また咲いてくれるといいのですが。

★ ★ ★

最後はこちら。


これ、実はマイヤーレモンというめずらしいレモンを種から育ててるものなんです。
3月頭に植えたので、だいたい4ヶ月ぐらい経ってますね。

そもそも元になったマイヤーレモンは、ちょこちょこお邪魔している、焼菓子とコーヒーのお店である【OYATSUYA SUN】で、なんとなく頂いたもので、種をなんとなく植えてみたら、なんとなく育っている感じです。

調べてみると柑橘系の種は発芽率が高くて育てやすいみたいですね。

うまく育つといいなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。