So-net無料ブログ作成

9年超えのネットで日記 [それでもどっこい生きてます]

今はなき「さるさる日記」に記事を書き始めたのが2003年末。

んで今年が2013年だから10年弱、途中twitterに移行したり、仕事やプライベートで手一杯で殆ど書かないことがありつつも、ちまちまなんか書いてるんですよね。

や、だから何、というのはないのですが、ふと10年近く経つのだなぁ、と思ったのです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不登校・ひきこもりセミナーに行ってくる [それでもどっこい生きてます]

今日はヒューマン・スタジオ主催の講演会に行って来ます。
テーマは『バリアフリーな生き方を求めて』らしいです。

【第19回青少年支援セミナー(2日目) 】

【いけふくろうの会】で知り合った、ひきこもり名人こと勝山さんや編集者の伊藤書佳さんらのパネルトークもあり。

実はお二人の話をこういう形で聞くのは初めてなので、どんなだろなーと楽しみです。

あと、これまたいけふくろうの会でお会いした、【一般社団法人coyote】の川初さんもくるらしぃとの噂も。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年度と年度の間、ゲームプログラム講師としての実践 [それでもどっこい生きてます]

今月は確定申告を済ませたり、1〜3月の帳簿をつけたり、1つ仕事が終わったり、4月からの予定を調整したりと、年度と年度の間を漂っております。

去年4月から始めた専門学校のゲームプログラム講師は来年度も継続してやります。

1年間やって学校のシステム自体には慣れ、システム全体を見通せない点から来ていたストレスは大分減りそうですが、生徒さんと何をどうやっていくのかは、あいかわらずの模索状態が来年度も続きそう。

なんか割り切れないんですよ。就職に向けたトレーニングとか構造化された授業とか。

それらすべてが不要とは思わないし、なんらかの構造や仕組みは必要だと思っています。個人に丸投げすればいいわけじゃないから。実際に生徒さんに接していても、仕組みがあることで伸びていく人がいることは実感できました。

ただ、講師としての実践は、自分が生きづらさを抱えながら生きていくことともリンクしているので、自分が「安易だな」と感じてしまう様な方法がとれない、みたいな面があります。

でも、そうは言いつつも、1年間やってみてすごく実感したのは、一人でできることの限界です。

自分の場合、一人であれこれ考えることは好きだし、ある程度はできても、それを実践レベルに落としていく際に相談相手が必要みたいなんです。これには、去年、気づきました。

色々考える中で、先々のことが見えてしまったり、周りの状況を感じてしまったり、他人への影響を考えてしまったりする。

それ自体は良いとか悪いとかいうことではないのですが、やりすぎると計算量爆発みたいになってフリーズしてしまうんですよ。そして、それは疲れるし辛い。嫌なんです。

だから誰か話し相手が欲しい。自分の話を聞いてくれる人。

あと、誰かと何かを一緒にやりたいという気持ちがでてきたこともあります。

会社を辞め、フリーランスになって、一人でやることを中心に考えたり実践してきました。

それは自分にとって必要な過程だった気もするし、これからもそれなりにはやっていくと思います。

でも、何でもかんでも一人でやらなければいけない訳じゃないんだろうなぁ、とも思っています。

ゆっくりとでも人を頼ったり、誰かとちょっとしたことをはじめたり、そういうことがしたいです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WiiUでMOTHER2が30円で配信中〜 [それでもどっこい生きてます]

そうそう。

今日からWiiUのVCとしてMOTHER2が30円で配信されています。欲しい方はお早めに〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見行って来た [それでもどっこい生きてます]

以前務めていた会社のお花見に紛れ込んできました。

ここ数日の暖かさで一気に開花して満開の桜さん。

今日は日差しも暖かく、風も控えめだったので絶好のお花見日和でした。

人の集まりは基本的に苦手ですが、たまにはこういうのも悪くないもんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風が強い春 [それでもどっこい生きてます]

ここのところ、風、強いです。

花粉も舞い散っております。くしゅんくしゅん。

そんな中、今の毎日の楽しみは、鉢植えのチューリップを眺めること。
大分大きくなってきました〜。

去年のオランダ旅行の時に買ったのですが今のところ順調に成長中。うまく花が咲くといいんですがー。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告ボケ中 [それでもどっこい生きてます]

昨日、なんとか確定申告を終わらせ、ぼーっとする一日です。

いいね ボーっとするのは いい

課税所得が少なかったので、源泉徴収されていた分が結構戻ってきますが、お金が戻ってきてうれしいような、所得が少なくて悲しいような、微妙な気分で春うららです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告しなくちゃだけど [それでもどっこい生きてます]

3月15日が確定申告の締め切りなんですが、いま一歩やる気が出ずだらだらしております。

だいぶん帳簿はまとまっているんだけれど、扱いに困っている勘定科目があって、それをどうするのか調べなきゃいけないんですよね。調べればすぐ分かる気もしつつだらだらです。

だらだらしたいかしたくないかでいえばだらだらしたいしぜひあきるまでだらだらしつづけてまいにちをすごしたいです。

しかし、まー、迫ってくる枠組みから逃げられるわけでもなく、すべて捨てて逃げたいわけでもなく。

こういう書類って仕組みに合わせないといけないから、どんなに理不尽で納得できなかったり、めんどくさくても、自分の考えや気持ちを全部一旦脇に置いて、「えいやっ!」っと合わせないといけない。

あー、あー、嫌だなぁ。つくづく嫌だ。

ぶつぶつ・・・

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VC版リターンオブイシター [それでもどっこい生きてます]

イシターやってます。WiiのVCで。

本当はジョイスティックでやりたいところなんですが、ギルの方の操作もあるので、昔に買ったクラシックコントローラーを使ってプレイ中。

↓の攻略本を参考にしております。主に127面もあるマップの繋がりについて。
ナムコミュージアム〈VOL.4〉超研究 (じゅげむBOOKS)
成沢 大輔, CB’s PROJECT
メディアファクトリー ( 1997-03 )
ISBN: 9784889914122


リターンオブイシターはドルアーガの塔の続編として作られたアーケードゲームです。

アーケードなのにバリバリの成長要素が入ったRPGで、当時高校生の私としては主に金銭面で手がでなかったタイトルです。VCだとコインの心配はしなくて良いので助かります。

今のところは、カイとギルを成長させながら、全ルームを制覇しようと攻略本を見ながら進めているのですが、昔のゲームとはいえバランスがきっついです。

知らないと即ゲームオーバーになってしまう面があったり、カイのMPがすぐ切れてしまったりと、やっぱりこれをアーケードでやるのは自分には無理だっただろうなーと思います。主に金銭面で。

バランスも悪くて、成長にも戦略がないし、沢山ある魔法の使い分けも微妙、マップも微妙なこのゲーム。ゲームとして面白いのか?と考えると面白くないと思います。少なくとも人には勧められないです。はい。

でもね。私は好きなんですよ。イシター。

面白くないゲームなのに好き、そういうものもあるんですよね。不思議だなぁ。

ドルアーガやイシターの世界観が好きってのは、かなり大きいとは思うのですが、それだけでもない気もしていて、なんなんだろーなーと、何度もコンティニュープレイをしながら考えたりしてます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OS更新後、TimeMachineが2年ほど掛かりそうだった件、解決 [それでもどっこい生きてます]

【MountainLion入れてみました】の記事を書いた以降、TimeMachineがものすごく遅くてバックアップに2年ほど掛かりそうだったんですが、ウィルスバスターforMacを一時的に止めたら、無事動きました!やったぁ。

参考にさせて頂いたのは以下のサイト。

【Mac のTimeMachine が異常に遅い(その1)】
【MacのTime Machine バックアップが遅い理由→解決】

このサイトにあるようにどうやらウィルスバスター1.6の問題の様なので、【公式サポート:ウイルスバスター for Mac (Ver. 2.0) のインストール/バージョンアップの方法を教えてください】から、バージョンを2.0に更新しました。私はわざわざ試していませんが、これで初回バックアップも無事動くようになるのではないかと思います。

ちなみに、ウィルスバスター for Mac 2.0からMountainLionに正式対応した様なので、OSを入れ替えた人はバージョンアップしておいたほうがいいかも知れません。

【プレスリリース:2012/08/06 OS X Mountain Lionに対応した 「ウイルスバスター for Mac」最新版を本日公開】

結果として調べればわりとすぐ分かる問題だったわけですが、ずっと無線LANで遅いせいだと思い込んでいたので対応が遅れちゃいました。てへ。

2月からの仕事が落ち着いて自分にもマシンにも余裕ができ、やっとこさ有線LAN接続でバックアップしてみて、まったく事態が変わらないことで問題に気づいたという。いや〜、余裕って大切ですね。

ただ、調べてみるとTimeMachineが遅くて困っているケースは、他にもいくつかあるようですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感