So-net無料ブログ作成

整体に行ってみた [それでもどっこい生きてます]

昨日、初めて整体というものに行って来ました。

最近、ちょっと腰の具合が悪かったことと、以前から少し興味があったので行ってみたのでした。

整体というと、バッキバキのボキボキというイメージがあって、実際ぽきぽきぐらいはやられましたが、思ったよりは軽かったです。

疲れた肩や腰、背中の筋肉も軽くマッサージしてもらったのですが、すべて終わってみると、上半身が浮いている様に感じるほど楽になりました。整体すげー。

猫背で首を突き出すような姿勢でいることが多いのですが、頭や体全体を背骨で支えられていない分、筋肉を使ってフォローしてるので、そこの部分がこる、みたいな説明を受けました。

初めて行くところだし、初めての整体だったので、やや不安があったのですが、結構、細かく説明してくれる整体師さんで、ふむふむと話を聞けて、楽しく過ごせたのはよかったです。

ただーし!

結構なお値段がしました。初診料3800円。次からは一回4200円。6回チケット21000円という値段体系。
初めは週二回ぐらい通って調整し、その後週一回ぐらいのペース、みたいな説明を受けたのですが、まともにやると出費がすごいので、どうしたものかと思案中。

雰囲気も整体師さんも悪くない感じだったのですが。うーむむ。

★ ★ ★

年末年始が色々とハードだったので、年明けから体のメンテナンスをしています。
心はなかなかままならないので、体から調整してみようという考えです。

マッサージを受ける、手近な温泉に行く、ジョギングをする、ストレッチをする、など。
体が気持ち良い感覚というものを取り戻そうとしている感じです。

自分の体や心の状態が分からなくなって混乱していると、あれこれ辛いんだなぁと思って、何か目標を定めて進むことの前に、自分の状態を少しでも感じられる様にしたいな、と今は思っております。

のんびりしてもいられないとは思うのですが、人生まだまだ長距離を走るわけで、自分のペースをつかむことの方が重要だろうと言い聞かせております。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WiiUでVCをやりまくる日々&WiiU所感 [それでもどっこい生きてます]

甥っ子がやってるのをみて欲しくなったWiiU。

その後、結局マリオUとセットで買いました。白が良かったのでベーシックパックです。

でもマリオUはあまりやらないまま、HDMI接続でドットくっきりになったアーケード版のゼビウスやらドルアーガ、あとドラクエ3(FC版)をやったりして、うきうきしております。ドットいいよドット。

ゼビウスは昨日、やっと16エリアを超えました。ソルの位置もWebで調べて覚えなおしたり。

ドラクエ3はレベル18ぐらいになり、イシスの近くにあるピラミッドでまほうの鍵を手に入れ、ついでに隠しアイテムである黄金のツメもゲットしました。武闘家いないけど。

そうそう、ジョイスティックも買ったんですよ。

EXARSTICK

EXARSTICK

  • 出版社/メーカー: エクサー
  • メディア: Video Game


HORIの鉄拳Editionのやつもひかれたんですが、白が良かったのでこっちにしました。

大きさもほどほどで気に入ってるんですが、十字操作のドルアーガやMr.DOをやってると、レバーが斜めに入ってしまってやられちゃうことがあって、そこがまいっちんぐです。これなんかいい方法ないんですかね?アタッチメントとか自作すればいいのかしら。

そういえば昔の電波新聞社のジョイスティックだと十字操作モードとかありましたよね。そういうの無いのかしら。

★ ★ ★

触っているとWiiUはとても不思議なハードだなぁ、と思います。

GamePadに液晶が付いていても据え置き機のコントローラーである以上、あくまで従来のコントローラーの延長に近い感覚なのかな?と思ってたんですが、思いの外GamePad単体でDS本体に近い感覚になっています。テレビを使わなくともGamePadでゲームを遊んだりWebを見たりすることができるので、そういう感じが強いのでしょうか。

ただ、じゃあGamePadはDSやiPadの用な感覚で使う端末だよね、と言い切っていいかというと、そうじゃない感じ。そこはやっぱりテレビの存在が大きいです。

まず、テレビとGamePadの液晶、2つの画面が、DSで言うところの上画面(表示のみ)と下画面(タッチパネル付液晶)みたいな扱いになっていること。
以前より任天堂はGBAとGCとか、DSとWiiを連動させるソフト(ゼルダとか)を作っていますが、それを一歩進めて標準化させた印象です。
この点は今後、GamePadの特性を生かしたソフトがでてくればもっとはっきりしてくると思います。

あとはGamePadに標準でかつ専用ボタンの形でテレビリモコンの機能が付いていること、番組表の機能を搭載したNintendoTViiも備えていることから、テレビリモコンとしてのGamePad、という印象もあります。

実際、実家で甥っ子が遊んでいるのを見ていると、GamePadでマリオをしたり動画を見たりしていても、家族がテレビのチャンネルを変えようとテレビのリモコンを探すと、ささっとGamePadからテレビのチャンネルを変えてくれたりしました。

もし任天堂がSonyのTorneみたいなWiiUと連動させたビデオ機能のハードウェアをリリースすれば、WiiUはよりテレビと一体化したイメージになりそうです。





据え置き機であってそうではない、携帯ゲーム機に近い機能がありつつそうではない、インターネット回線を活用して動画やSNSを組み込んだがそれが全面に出ているわけでもない。更にカラオケができたり、出前もできたりする。

一見、iOS関連やソーシャルゲームなど、任天堂が後手に回ったと言われている流行のものを、Wiiと連動させただけにも見えるし、実際展開が読み切れないまま多少の危険を承知で入れた機能はあるでしょう。Wiiに比べて多機能になって、その分わかりづらくなっているとも思います。

ただ、私にはそれはWiiUの課題ではなくて、コンピューターとネットが生活に根付いてきたこと自体の課題に見えます。

人々が2〜30年間コンピューターやネットと接してきた中で、生活に根付いてきたもの、生活になくてはならないと多くの人が思い始めたもの、でもまだうまく扱い方が分かっていないもの。

今回任天堂は、一番得意な据え置きゲーム機の開発、運営ノウハウを応用して、それらを安全安心に使えるようにしよう、WiiUを「スタート地点として」、これからも変化していくコンピューターとネットが多くの人の生活を脅かすことのない様な土台作りをしよう、そんな風に思っているように感じます。

あと、ちょっと話がずれますが、WiiUをやってて、今後重要になってくるのは携帯端末よりはテレビかもしれないなと思いました。
それは家族の団欒やマスメディアの発信媒体としてのテレビではなくて、体験をシェアするためのテレビ、デジタルサイネージを含んだ大型デバイスとしてのテレビです。

もし気が向いたら、こんどその点を書いてみたいと思います。(←書かないフラグ)

あと、WiiUの次はWiiWみたいなものがでて、WiiUがクラウド化され、家庭にはGamePadとテレビへの接続キットだけになって低価格で提供、みたいなことになりそうにも思います。(←ドヤ顔で予想をかいてみたくなっただけ)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京でダブルラーメンを買う [それでもどっこい生きてます]

昔から好きでよく食べていたマルちゃんダブルラーメン。

北海道限定のインスタントラーメンでして、東京では普通には手に入らず、北海道に帰省するたびに買い込んでいたのですが、先日、池袋の【もぐもぐパーク北海道】で売ってるのを見つけました!

わーい。

これで、これからダブルラーメン切れで悲しい思いをすることがなくなると思うと嬉しい限りです。
ジュンク堂の近くってのも、本好きな私にとっては高ポイント。

お好きな方はぜひどうぞ。

・・・と、検索してみたらamazonでも売ってるんですね。

でもいいのさ。買って帰るのが嬉しいのさ!

補足:
このお店、去年の7月にオープンしたんですが、その時の記事を見つけましたので、参考にどぞ。
http://ikebukuro.keizai.biz/headline/527/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitter見なくなります [それでもどっこい生きてます]

あと1つお知らせ。

ここ2年ぐらいネットでのコミュニケーションはtwitterをメインにしていましたが、心境の変化がありまして、twitterクライアントをiPhoneからもMacからも削除しました。

そんなわけでタイムラインを見ることはほとんどなくなります。

ただ、アカウントは残しますし、ブログに投稿した時にtwitterにも投稿される設定は維持します。

ダイレクトメッセージもメールで転送される設定にしてあるので、個別の連絡は今までどおり可能ですがリアルタイム性は下がりますので、早く確実に連絡がとりたい知り合いの方はメールの方が確実です。

一時的な気分なのか、そのままtwitterを使わなくなるのかはわかりません。

先のことはともかく今はそんなことを決めました。

そのかわり、もしかしたらブログの更新が増えるかも知れません。これも分かりませんが。

分からないことがオンパレードの2013年な私でございますよ。楽しいね!

補足:
twitterのみでつながっている方でも(私が一方的に)大切に思っている方が沢山います。
今後共楽しく仲良く混ざれると嬉しいので、気が向いた時にブログにコメントつけてもらえたりすると、とても嬉しいです〜。お気軽にどーぞ!
よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WiiUを買うか悩むの巻 [それでもどっこい生きてます]

年があけました。みなさんいかがお過ごしですか。

私はといえば年末年始に公私ともにバタバタしまして、その疲れが抜け切れていないので、積極的にぼんやりしております。ぼや〜。講師の仕事が始まる7日までは、このままぼんやりしようかと。

そんなぼんやりさんな私の直近の悩みは、WiiUを買うかどうか、ということ!

WiiUを買いたい理由はいくつかありまして。

・年末年始の帰省で甥っ子とWiiUで遊んでたら欲しくなった
・その甥っ子とWiiUでメッセージをやり取りしてみたい
・昨日VCアーケードでゼビウスとかドルアーガとか沢山懐かしゲームを買ってみたら画面がボケボケで悲しかったので(アナログ接続なのです)、HDMI接続に切り替えたい。そんならWiiU買っちゃったほうがいいかも

そんな感じなのですよ。ああ、悩む。

買うなら白がいいからベーシックパックになるんですが、引っ越し用のSDカードも買わんといけないし(サイズどれぐらい必要なの?)、テレビにHDMI入力が1つしかないから切り替え機も必要だし、そこそこの出費になるので、やや慎重になってたり。

でもなー、買っちゃおうかなー、どうしようかなー。(←一番楽しい時間)

アーケードゲーム遊ぶからにはジョイスティックも欲しいし、、、きりがねぇ。

新年早々悩ましい思いの43歳です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感