So-net無料ブログ作成

TOEICの結果来る [それでもどっこい生きてます]

普通に初心者な点数で安心。俺ののびしろたっぷりだぜ!

★ ★ ★

以前、発音の本を買いましたが、会話の例文が気に入らなくて使う気にならないので、単語の習得もかねて新しい本を買ってみました。



説明が多い本は基本的に好きではないのですが、この本は押し付けがましくなくてすっきりした感じだったので選んでみました。
あと、英文法の本を使っていて重要だなぁと思っていた、文章を発音する時の単語間の音の繋がり方(消え方)についても触れられていて、そこも気に入りました。

さて、自分に合うでしょうか?

今回買った第一巻で1000単語、全4巻で8000単語の習得を目指す設計の様です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきてますいきてます(中身なし) [それでもどっこい生きてます]

すっかり中身のないブログが続く訳ですが、ほそぼそとアプリ開発は進んでいます。
もっとがっつりやれば早く進むんでしょうが、どうも今一歩パワーがでず。

なんやかんやいいつつも、プログラムが動けば楽しいんですけどね。

英語も続けてますが、やっぱし簡単には上達しないもんですね〜。わはは。
単語とか文章とか全然に覚えられないし、発音も慣れないし、なかなか苦戦中です。
ただ、ほぼ毎日の習慣に近いところまで持っていけたので、続けることはできそうではあります。

英語やってて思うのは、プログラムももうちょっと習慣に近い形、基礎トレーニングを中心にするスタイルにした方が自分の場合はうまくいくんじゃないかな?ということ。

強制されるのは嫌だけど、かといってやる気なんてほっておいても湧いてなんてこないなー自分、と思って、それでも続けるためには何か方法論が必要なんだろうな、と。

作りたいアプリはあるんですよ。具体的なものが1つ。具体的なものじゃないのはいくつか。

どれもでかいものじゃないけど、それなりに手間のかかるものだったりして、調査やら実装テストしていかないと、いつまでも出来上がらないのです。

自分がやりたいことをやるのは苦手なのにフリーランスになる、って矛盾しているかもしれませんが、だからといって、今までの仕事の仕方に戻っても、数年後、また行き詰まるだけだろうとも思っています。

ふんばりどころ?

それとも肩の力を抜く所?

どっちにしろ、今まで20年以上続けてきたやり方を変えてるんだから、そう簡単にはいかないんでしょうね。

とりあえず、自分を大切にすることを忘れないように、続けてみようと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEICテスト受けてきました&英語勉強記録 [フリーランスエンジニア]

10月30日はTOEICテストの日、ということでうけてきました。

前回のTOEIC-Bridgeの結果から考えると、TOEICはちょっときびしーかなーとも思いましたが、きびしさを実感したい!ということで行ってきたのでした。



結果はどーでしょうか。

★ ★ ★

英語のトレーニングは8月から始めた
・「NHKの基礎英語2」の継続
・「音読でマスターする英文法」の音読と覚え込み(消化率32/89)
・時間があるときはBBCラジオを聞く
を中心にしつつ、
・「ゼロからスタート英単語 BASIC1400」をたまに聞く(英文法が終わったら音読開始する予定)
というメニューで続けています。

やってると、色々欲がでてきて、単語増やしたいし、発音矯正したいし、リスニングで単語が分かっても頭の中で意味を構築できないのでそこをトレーニングしたいし、英作文もやりたいし、、、とアレもコレもやりたくなってきます。

でも集中できる時間も限られているし、自分の脳みそと体の反応に合わせていかないと続かないので、ここまで続いている基礎英語2と英文法の本の音読が終わるまでは手は広げず、種まきのつもりでコツコツとやろうと思います。

音読でマスターする英文法
馬込 一敏
語研 ( 2002-09 )
ISBN: 9784876150717

ゼロからスタート英単語 BASIC1400
成重 寿, 妻鳥 千鶴子
Jリサーチ出版 ( 2007-04-02 )
ISBN: 9784901429474


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感