So-net無料ブログ作成
検索選択

また本を買うの事 [それでもどっこい生きてます]

買うべし買うべし。
読むべし読むべし。

★ ★ ★





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メディアマーカー使い始めました [それでもどっこい生きてます]

いつか蔵書管理のツールで買った本を整理したいと思ってたんですが、
引越しを機に始めてみました。

【メディアマーカー】

画面がキレイとか個性的なわけじゃないですが、軽くてシンプルなのが気に入ったので、
これにしてみました。

参考にしたのは、
【denzi-soul.blog:読書管理・蔵書管理に「メディアマーカー」。もはやこれが決定打か。】
の記事。

もともとブログにamazonのリンク張りはしてたので、登録自体は問題なく続けられそう。

まぁ、自分が持ってる本を後で検索したり、他の人に読書傾向を伝えたりできればいいので、
コメントとかお勧め度とかは、あまりつけないと思いますが~。

あ、私の書棚は左上の【ひげたまの「日々むむむ」読書記録】から見れます。まだ全然少ないですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は僕たちの番だ [それでもどっこい生きてます]

【Hi-log 2】の中の人、ハイロウ君も御用達の札幌にある【ゲームショップ1983】

ブログが面白くてよく読んでいるんですが、先日こんな記事が上がってました。

【ゲームショップ1983:ゲームを買うお金がないなら、うちの店に来ればいい】
あれから20年、今度は僕が場所を提供する番です。

その当時、ゲームを作って世の中に出してくれた人がいたから、今の自分があるわけです。

コンピューターやコンピューターゲームに衝撃を受け、のめりこみ、そして今年40歳。

そろそろ恩返しをしなくちゃなぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転がり落ちるように本を買う [それでもどっこい生きてます]

池袋駅降りると、ついふらふらとジュンク堂へ行ってしまう訳です。

本屋怖い。



差別と日本人 (角川oneテーマ21 新書)
辛 淑玉, 野中 広務
角川グループパブリッシング ( 2009-06-10 )
ISBN: 9784047101937
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


社会は存在しない――セカイ系文化論
限界小説研究会 編, 笠井 潔, 小森 健太朗, 飯田 一史, 岡和田 晃, 小林 宏彰, 佐藤 心, 蔓葉 信博, 長谷川 壌, 藤田 直哉
南雲堂 ( 2009-07-03 )
ISBN: 9784523264842
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボス第二形態 [それでもどっこい生きてます]

普通、よわっちい見た目のボスを倒すと、角が生えたり、獣っぽくなったり、
巨大化したり、悪魔っぽくなったりして、復活しますよね。

はい。今日もまた水が止まりました!

ここまでくると笑えます。

土曜日の記事にも書いたとおり、やっぱり設備がもうダメだったようで、
今日は朝から取替え工事をしていました。

会社に行く前には終わってなかったのですが、帰ってきたら無事水がでました。

よかった。

しかし、ビル管理会社の人も、仕事とはいえ連続トラブルで大変そうです。。。


ま、トイレは昨日修理してもらい、漏水してた温水器の修理も今朝終わったので、
このまま行けば、水周りはクリアです。

え? ボスは第三形態まであるんじゃないかって?

もうここまできたらドンと来いですよ!

とりあえず、「黒いG」の問題もあるので、そっちの対処も進めたいです。

もうちょっとだ、がんばれオレ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はなじみの焼き鳥屋へ [それでもどっこい生きてます]

引越してから初めて、池袋のなじみの焼き鳥屋へ。

いつもはそんなことはないのですが、オーダーミスが連発しており、
なかなかの修羅場になっておりました。

たまたまレジの近くに座ったので、会計時に「ネギマ来なかったよ」
「レバー頼んでないけど」とか、お客さんのクレーム発言が続々と聞こえてきました。

電車遅延とかもそうですが、クレーム系の話は嫌いなので聞きたくないのですが...。

店員さんがいつもより少なめな上に、客が多い、かつ慣れてない店員さんが
オーダー取ってる、ってあたりで詰んでるなぁ、と思いつつも、あまりに注文が来ないので、
私もちょっとイライラはしてしまいました。

やだね、せっかくの日曜日の夜に、こんなことでイライラするのは...。

★ ★ ★

徒歩でジュンク堂にいける幸せ。



経済成長って何で必要なんだろう?
芹沢 一也, 荻上 チキ, 飯田 泰之, 岡田 靖, 赤木 智弘, 湯浅 誠
光文社 ( 2009-06-25 )
ISBN: 9784334975746
おすすめ度:アマゾンおすすめ度







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボスは倒されました [それでもどっこい生きてます]

無事、また水が使えるようになりました。

結果としては、水を上のフロアに上げる機械の故障だった模様です。

ちょっと古い機械のようで、修理はしたものの、また故障するといけないので、
新しいものに交換するって言ってました。

なんにせよ、よかったです。

調査して漏水しているっぽい部分も、月曜日の午前中に修理してもらえるとの
連絡があり。

後は、トイレ周りの調整をお願いすれば、水周りはクリアされそう。

早く開放されたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水道、新たなるボスが登場 [それでもどっこい生きてます]

今日起きたら、また水が使えなくなってました。

元栓もあいてるし、前の原因とは違う模様。

水道局に電話したら、

「ビルの他の住人からも連絡があったから、ビル設備の故障じゃね?」

とのこと。

管理会社に連絡がつかないので、詳細は不明ですが、どっか壊れたんだと思われ。

いったい、なんなんだ?

もう嫌っす...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水道その後2 [それでもどっこい生きてます]

二日連続で朝から業者待ち。

昨日は水道局さん、今日は温水器のメーカーさん。

昨日きた水道局の中の人曰く、

「トイレは微妙な感じだから、見てもらったほうがいいし、
 温水器も確かに水が漏れてるみたい。オーナーさんに連絡しる!」

とのことだったので、管理会社さんに連絡して、今日の待機となりました。

さて、どうなりますか。業者さん早く来て~。

トイレはまた別途連絡してみてもらわないといけないので、そっちは日曜日かなぁ。

引越しネタは、まだあるのですが、落ち着くのはいつでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水道その後 [それでもどっこい生きてます]

朝一で電話し事情を話し、何はともあれ使えることに。

そうは言っても元栓の場所が分からなかったので、あけてもらえるように
お願いして出社。

その後、携帯に電話あり。

水道局の中の人曰く、

「元栓開けて20分たってもメータが止まらないので、
また一旦閉めて帰る。
蛇口とか開いてないか確認して、元栓開けてみて。
元栓の位置はメモを入れとくから」

とのこと。

ちょっと嫌な感じがしたので、とりあえず会社を早退してチェック。

元栓を開け、もちろん水が使える様になりましたが、すべての蛇口を
閉めても、ゆるゆると回り続けるメーター。

しょうがないので、また電話。

水道局の中の人曰く、

「ありがちなのはトイレとかがチロチロ流れ続けること。その辺どうよ?」

とかいうので、タンクを開けてチェックしたけど、特に水が流れている
感じはしない。

水道局の中の人曰く、

「じゃあ、明日また見に行くわ」

ということで、今日は終了。

ま、とりあえず水は使えるようになりました。


・・・と、ここまでの情報をあわせると、

1.前の人が出て行って水道の停止手続き
2.実はどこか漏水していてメーターアップ
3.水道局の中の人「メーター上がってる=誰か入居してる」
4.使われてるのに、開始手続きされてない!
5.再三連絡するがなしのつぶて(多分6月ぐらいから)
6.ひげたま入居。開始手続き。
7.水道局の中の人「いいかげんにしろゴラァ!→元栓締める」
8.ひげたま困惑(←イマココ)

って感じですかね。

いまあれこれみてみたら、屋外にある湯沸かし器のところに
微妙に水が流れてるから、ここが怪しいかも。

もうちょい見てみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感