So-net無料ブログ作成

今日はポレポレ東中野へ [それでもどっこい生きてます]

土曜日の【渋谷UPLINK】に続き今日は【ポレポレ東中野】へ。

『沈黙を破る』は、元イスラエル軍兵士の若者の作ったNGO「沈黙を破る」を取り上げたドキュメンタリーです。

【公式サイト:『沈黙を破る』】

『沈黙を破る』予告編


パレスチナ自治区で、障害児・者の施設で働くようになったパレスチナ人の男性が、子供用の劇場を作りたいという話をするのですが、なぜ劇場を作るのかという問いに、「われわれは何か新しいこと(something new)を始めなければいけない」といっていたのが、印象的でした。

マイケルムーアは映画「シッコ」の最後で「Do something」と訴えかけました。

somethingか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

メディアアンビシャス [それでもどっこい生きてます]

そういえば、「日本を変える知」の中で【メディアアンビシャス】という試みが紹介されていました。

マスメディアの記事の中から良質なものを取り上げ紹介していく活動、みたいなもののようです。

まだはじまったばかりなので、これから色々と動きがあるのでしょう。

【札幌:シアターキノ】も関連しているとのことで、ちょっとご紹介でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝ちまった・・・ [それでもどっこい生きてます]

しまった!

せっかくの土曜日だったのに、夕方にビール飲んで横になったら、
そのまま寝てしまった。

そんな日曜日の6時前です。はうあ!

・・・昨日は、特にやることもなく、ぶらぶらと。

久々に、【渋谷アップリンク】で映画をみましたよ。

【公式サイト:『空とコムローイ -タイ、コンティップ村の子どもたち-』】

なんというか、すごく「素朴」な映画でございました。

見終わった後監督さんの挨拶があったんですが、2000年から毎年タイに通って、
撮り続けたとのこと。
仕事を続けながらだったようです。

昔のような大型の機材が必要なくなったことで、映画制作の敷居は明らかに
下がっていて、こういう手作りの映画も増えてます。

普通の映画館に通っていると、なかなか観る機会がないと思いますが、
【渋谷アップリンク】やら、【ポレポレ東中野】やら、【札幌:シアターキノ】やらでは、
そういう映画も観れます。
監督さんとか来ることも多いので、作り手と観客の距離も近く、ものづくり感覚を
体験することもできますよー。オヌヌメ。

さて、、、ちょっと資料を作らんといけないのですが、なんかまだ眠いので(!)、
一眠りしますー。ぐーすか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感