So-net無料ブログ作成

ちょいと秋田へ二泊三日 [それでもどっこい生きてます]

用事があり今日から秋田へ行って参ります。二泊三日。

一日目は自由なので、とりあえず県立博物館でも行こうかなぁ。
タダなんだけど、ちょっと遠いんですよね。

ま、行ってから決めましょ。

朝早い(8時)ので、早く寝たかったのですが、ちょっと書き物があり、もう2時ですよ。
今から寝たほうがいいのか起きてた方がいいのか悩ましいですん。

まぁ、結局寝そうな気がしますが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NPO法人クローバーさんへ [それでもどっこい生きてます]

水曜日、木曜日と、障害を持つ人の支援をしている【NPO法人クローバー】のお手伝いに行ってきました。

ここではいくつか事業をやっているのですが、今回は文京区からの委託事業「特別支援子育て事業『ふれんど』」というものに、二日間、14:00-18:00という日程で行ってきたのでした。

基本的に子供一人につきお手伝いも一人という構成なのですが、正直、知的障害を持っている子供と接したことがほとんどないので、どうなるのか不安でしたが、軽度の子供ということもあったのか、なんとかなった・・・のかな。

・・・といっても、ずっと一緒に遊んでただけなんですが。

遊びながらも、コミュニケーションが取れてるのか取れていないのか、分かったときもあるし、分からないときもあるし、こっちの言っている(やっている)ことが通じているときもあれば、そうじゃないときもある。

多分、相手も歯がゆかったんじゃないでしょうか。

しかし、この困難さで、お互いに伝えたいことが伝わった(気がしただけかも知れませんが)時、とてもうれしい感じがしました。

困難さの中に、シンプルさがある、とでもいいますか。

本当は、もうちょっとかかわりたいのですが、仕事が始まってしまうと平日に行くことは難しいので、土曜日でTENOHASIのボランティアがない時ぐらいしか、いけなさそうです。無念。

しかし、本気で遊ぶのって、すげー疲れますな。容赦ないですから。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感