So-net無料ブログ作成
検索選択

カルラのリストの試写会、当たった [それでもどっこい生きてます]

「ブロガー試写会」なるものに申し込んでみたのでした。
応募の条件は、「感想をブログに書いて公式ブログにトラックバックする」こと。

しかし、試写会って初めてだ~。ちょっとワクワクする。
終わったあとにシンポジウムもあるらしい。
今度の日曜日、いって参りますよ!


JASAG2007秋季大会 [それでもどっこい生きてます]

戻ってまいりました。

今回の大会のテーマは『ゲーミング・シミュレーションにおける体験や学習をどう評価するのか』です。

ゲーミング・シミュレーション型の授業を実施する場合、「ゲームとかシミュレーションとか学習の動機付けに使うのは分からなくはないけど、ぶっちゃけ効果はどうなのよ?」という点が、常につっこまれどころとしてあり、そこは学会として何か答えていくべきなのではないか、という議題でした。

知識の伝授であれば、ある一定の「正解」があるので何らかの判定はできるのでしょうが、ゲーミング・シミュレーションの様に経験や気づきに基づくものは「正解がある」というものではないので「何をどう評価するのか」という点が常に問題になる。

だからといって、極端にいえば「経験すれば何でも良い」という立場に立ち続けてしまうと、教育者として説明責任を果たすのは難しい。

ということで、「みなさんジレンマを抱えつつ、一つ一つ実践と理論の構築を続けていきましょう」という感じでしょうか。

JASAGで取り上げられているものは、デジタルゲームよりもボードゲームやカードゲーム、コンピューターを使う場合でもシミュレーターに近いものが多くて、その点、自分が実際作っているものと距離はあるんですが、「楽しさ」の持つ力を何か社会的な方向で生かせないか、という自分の興味には近いので、色々と考えさせられました。

あと、たくさんあった体験セッションや発表の中で、興味深かった発表を一つ。

八戸工業高等専門学校の先生の発表で、海女さんを題材にした素もぐりゲームというものがあって、元々の主旨としては、途絶えつつある海女の文化についての理解を深める為の学習素材なんですが、そのゲーム自体が結構良く出来てたんです。

3Dでできた海にもぐって海底のウニをとってくる、という単純といえば単純なものなんですが、酸素メーターがあったり、とったウニの数が画面にでていたり、「ウニメーター」(魚群探知機みたいなものですね)があったり、ゲームとして必要な要素がきちんと配置されているわけです。
とりあえずマウスでも遊べるんですが、フルセットな状態は、ジョイスティック+ヘッドマウントディスプレイ+ジャイロセンサー。(笑)
首を振るときちんとヘッドマウントディスプレイにその映像が映るそうです。
開発環境はVC+DirectXとのこと。

「こういうゲームは仕様書渡して作れるもんじゃないだろ」と思ったので聞いてみたら、自分の学校のパソコンクラブで作ったものとのこと。
やっぱりなぁ。

作りに愛というか意地というか信念みたいなものを感じましたもの。
小学生とかにみせて感想を聞き、作りこんでいったんですと。
ユーザーがいるとがんばるよね。

その先生いわく、高専は5年あるから先輩から後輩への技術の継承もできるし、ものづくりの環境としてはとても恵まれているとのこと。
うーむ。なるほどなぁ。

最近は、i-modeでのゲーム製作もやってるそうな。いいなー。面白そう。(笑)

学習を目的としたゲームとかも、出来合いのゲームを使ったり、どっか企業に丸投げで(高い金払って)作ってもらうより、地域にいるプログラムできる人や絵かける人で組んでゲームを作りながら、身近な人に遊んでもらって、一緒に改造していったりできれば、とても面白いと思うなぁ。

ゲーム作るのって面白いぞー。

参考リンク:
【八戸工業高等専門学校】
【JASAG 2007年度 秋季全国大会】

過去日記:
【2007年9月28日:Game for Change】
【2007年5月28日:JASAG2007春季大会】
【2006年11月23日:「防災ゲームで学ぶリスク・コミュニケーション―クロスロードへの招待」矢守克也・網代剛・吉川肇子】
【2006年11月13日:バッグ忘れてきた(JASAG2006秋の感想)】


それでは秋田へ [それでもどっこい生きてます]

今から行ってきます。

体調に不安はあるものの、あんずるよりなんとやらです。

お昼ごろには秋田に着くよてい。


すべてを放り出して休む [それでもどっこい生きてます]

あまりにも体調がダメなので今日は休み。

月曜日中にしとめないといけない仕事があり、まだ終わってない。

でも、今はそんなこと考えないのさ。

自分を助けるのは自分のみ!

体調を持ち直して、土日は秋田だ!


映画『カルラのリスト』 [それでもどっこい生きてます]

アムネスティ・インターナショナルのメーリングリストで、「カルラのリスト」という映画の案内がありました。

【公式サイト:『カルラのリスト』】

旧ユーゴ紛争の戦争犯罪人を追う国連検察官、カルラ・デル・ポンテを追ったドキュメンタリーらしいです。

とりあえず、ブロガー向け試写会の案内があったので申し込んで見ました。さて?

風邪は相変わらずよろしくありませんが、ちょっと休めない状況で無理やり仕事をしています。イカン。

土日は、JASAGの秋季大会が秋田であるので、なんとかして行きたいのですが、仕事&体調不良のダブルパンチでかなりヤバイです。

どしよ。。。


ずっつー [それでもどっこい生きてます]

頭痛がひどくて早く帰りたかったけど、色々あってこんな時間。
うぐぐ。

ねます。

晩御飯はコンビニのグラタナンといくらおにぎり。


ごほごほ [それでもどっこい生きてます]

会社の中では、みんなセキばかりしています。

私もとうとうひいてしまった模様。

頭痛がひどいので、ちょっと早めに帰ってきました。その日のうちに帰ってくるなんて珍しい。

しかし、風邪をひくのは同僚のせいばかりではなくて、電車の中でも結構みんなゴホゴホしてます。
これじゃ風邪をひくなって方が難しいかも。

晩御飯はにんにくたっぷり入りとんこつラーメン。
これから、熱めの風呂に入って暖かくして寝ます。

そういえば、風邪をひいたときに、風呂に入るのがいいのか、悪いのか、どっちなんでしょうね?

実家では風邪の時のお風呂は厳禁だったんですが、いつぞや誰かに「熱い風呂に入って暖かくして寝るのが良いよ」といわれて、なんか納得してしまい、それ以来、熱い風呂に入ることにしてます。

Wiiの投票チャンネルのネタにでもなるだろか?


昼暑く、夜寒い [それでもどっこい生きてます]

雨こそ降らなかったけど、夜は急激に冷え込んだ今日。

今日明日と川越はお祭りで、夜の駅はずいぶんと混雑。
みんなちょっとだけ浮かれている。
どこからか出店の匂いも漂ってくる。

なんとなく物悲しい気持ちにもなる。

秋か。


なんでもできるさ [それでもどっこい生きてます]

ハイロウ君のblogで紹介されてた、この動画。

やばい。。。これは。。。ぐっとくる。。。


はたらくおじさん [それでもどっこい生きてます]

はたらいてます。

ひらながでかくとなんとなくやわらかいですが、けっこうはーどです。

そんななかでも、すいようびは、おそくからですが、のみにいきました。おさしみとにほんしゅです。おいしかったです。

あしたも、おしごと。

あー、あめはいやだなぁ。