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義務学習? [それでもどっこい生きてます]

そういえば、先週のJASAGのシンポジウムで、「教育」と「学習」についてやりとりがあったのですが、この二つの言葉を私は普段まったく意識しないで使っていたことに気づき、唸りました。

ちなみに、goo辞書(大辞林 第二版)によると、教育と学習の意味は以下になります。

きょういく けう― 0 【教育】
(名)スル
他人に対して、意図的な働きかけを行うことによって、その人間を望ましい方向へ変化させること。広義には、人間形成に作用するすべての精神的影響をいう。その活動が行われる場により、家庭教育・学校教育・社会教育に大別される。
「子供を―する」「義務―」「―のある人」
がくしゅう ―しふ 0 【学習】
(名)スル
(1)まなびおさめること。勉強すること。
「新しい教科を―する」
(2)〔生〕 生後の反復した経験によって、個々の個体の行動に環境に対して適応した変化が現れる過程。ヒトでは社会的生活に関与するほとんどすべての行動がこれによって習得される。
(3)〔心〕 過去の経験によって行動の仕方がある程度永続的に変容すること。新しい習慣が形成されること。
(4)〔教〕 新しい知識の獲得、感情の深化、よき習慣の形成などの目標に向かって努力を伴って展開される意識的行動。

教育は教えること、学習は学ぶもの。
同じことを習得するにしても他人から教えられる教育と、自分から学ぶ学習がある。

まぁ、改めて読んでみると当たり前っちゃ当たり前なんですが、全然意識してなかったのです。

「義務教育」は良く聞くけれど、「義務学習」は聞かない。
「生涯学習」は良く聞くけれど、「生涯教育」は聞かない。

んで、ヨノナカで「教育せねば!」と普段連呼していることの何割かは、「学習でいいんじゃないの?」と思ったわけです。

~~追記~~
【学校を元気にする便利サイト~ - 学びの場.com】というものを、ちょっと前に見つけました。
運営主体は、「株式会社内田洋行 教育総合研究所」。

あまりちゃんと読んでないけど、【教育インタビュー:ディア・ピョンヤン監督ヤン・ヨンヒ】を見つけましたので、ご紹介~。

過去記事:
【「Dear Pyongyang - ディア・ピョンヤン」見てきました】


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なんだそりゃ [それでもどっこい生きてます]

【札幌テレビ動画ニュース:◆中学生の意見 匿名の大人が"批判"】

回線が細いのか動画が見れませんでしたけど、本当だとしたら、なんだそりゃ、って感じですわい。
この”匿名の大人”がどういう思考回路でこういうことをしているのか、まったく理解不能。
貧しい考え方をする大人もいたもんだ。

意見が違ってても、大人ならもっと貫禄を持った受け答えしろよ。


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バッグが戻ってきました [それでもどっこい生きてます]

さきほど、バッグが戻ってまいりました。

これで一連の「ひげたまバッグ失踪事件」は、無事解決したことになります
関係者の方々、ご協力ありがとうございました!

--
先日、久々にブルーハーツのBest版を取り出してiPodに入れました。
実はブルーハーツの曲は聴かないことにしていたんです。

それは一つには、ヒロトとマーシーが先に進んでいる、違うバンドで違う曲を届けてくれている、そのこと自体に拍手を贈りたい、応援したいという気持ちからです。

もう一つは、自分も先に進みたい、昔を懐かしんでいてもしょうがない、という気持ちからです。

それでも、ブルーハーツの曲は何かがあった時に耳に聞こえてきていて、このブログを書いているときにも、何度も助けられていました。

で、ちょっとここらで色々と振り返ってみたい気分もあり、意地を張り続けるのも大人気ないという気もして、聴いてみたのでした。

・・・なんか、泣けてしょうがなかったですよ。
電車の中で聴いていたので、こらえるのが辛かった。

たとえば、こんな曲が今の私を揺さぶるわけです!

--
僕はここに立っているよ 作詞・作曲 真島昌利 編曲:THE BLUE HEARTS

オマエは僕に電話して 強引な取りひきせまる
なんとかワナにはめようと 僕のことを脅迫する
不安が夜中に ドアをノックする
ナイフをつきつけられても
ピストルつきつけられても
クソッタレって言ってやる

夜の底でケッ飛ばされて なんとか持ちこたえている
僕はここに立っているよ 汚れた顔をしてるけど
したがうだけなら 犬でもできるさ
ナイフをつきつけられても
原爆つきつけられても
クソッタレって言ってやる

夜の音に耳をすまし 少しだけ涙がでたよ
本当に大事なものだけ いつまでも忘れないんだ
わめいて 叫んで 声が枯れたって
ナイフをつきつけられても
水爆つきつけられても
クソッタレって言ってやる

ナイフをつきつけられても
ピストルつきつけられても
原爆つきつけられても
水爆つきつけられても
クソッタレって言ってやる
クソッタレって言ってやる


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「冷血」トルーマン・カポーティ [それでもどっこい生きてます]

1959年11月にカンザス州で起きた一家4人惨殺事件を元にしたノンフィクション・ノベル。

私は犯人の一人であるペリーに感情移入しつつ、でも突き放されつつ読みました。

殺人、しかも一家4人の惨殺事件。
こんなニュースになりやすく、煽りやすい事件なんてなかなかないでしょうね。

もし、今同様の事件が日本で起きたら、連日ワイドショーで取り上げられ、一家がいかに善人だったか、犯人がいかに非道で卑劣な人物であるかが、周知の事実として国民の間に広がることでしょう。
そして、もし犯人が死刑になることに反対なんてしたら、「被害者のことを考えない」平和ボケした人物として見られることでしょう。
「正義」が行われることを当然だと思うでしょう。

でも、もう一人の犯人であるディックが最後に言う様に、「死刑ってのは復讐ってことに尽きる」と思います。(ディックは死刑も復讐も否定しません。ただ、それが自分以外であるならばですが)

死刑を支持する人は、「正義」を口にするのではなく、自分が死刑執行人の力を借りて「復讐」をしているのだ、と自覚すべきだと思いますし、なぜ自分が他人の死をキッカケにしてまで「復讐」に駆り立てられるのか考えてみたほうが良いと思います。

死刑廃止に積極的に賛成できないという自らへの自戒を込めて。

冷血

冷血

  • 作者: トルーマン カポーティ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


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管理職失格 [それでもどっこい生きてます]

【眠り猫さんのブログ:平和のために小さな声を集めよう】に、【管理強化の弊害の実例~東京都の実情~】という記事がありました。

毎日新聞の、【いじめ:「教育委員会は役立たず」中学校長が本音語る】という記事を受けたものです。

個人的に人をまとめる仕事をした経験からいえるのは、「現場の負担が増える方向での仕組みは絶対にうまくいかない」ということです。

この新聞記事でいえば、

一方、教委に報告したくない理由は、いじめを報告すれば、生徒の学校生活の状況や指導方法などについて膨大な調査が学校に課され、肝心の生徒指導がおろそかになるからだ。


にあたります。

多くの人は、自分の出来る範囲で精一杯やってる訳です。
管理する側からは、まったくそうは見えないとしても。
そんな中で仕事を増やされたら、マジメな人であれば「パンク」してしまいます。

現場経験がある人でさえ自分が管理職になった途端に現場を無理にコントロールしようとします。
自分の仕事は、人の尻を叩くことだ、とでもいうように。

もちろんそれで改善されることはあるでしょう。底辺を底上げすることは出来るかもしれません。
でも、その一方で、元々やる気のあった人達、自ら現場を改善しようとする意欲のある人達のやる気を確実にそいでいきます。

「何でオレ達が管理職の為に仕事をしなくちゃいけないんだ。オレ達の本当の仕事はなんだ!」
と思うからです。

だから、仕組みを作る時に考えなければはならないことは、「現場が楽になる方法」です。
「誰が何をやっているのか、現場で何が起こっているかの”一次情報”を流通させる」ことです。
「何が問題なのかキチンと話し合う場を作る」ことです。

やる気のある人が考えることができる時間を増やすこと、考える材料を増やすこと、仲間がいるのだと安心し信頼できること。

・・・なんて偉そうなことを言っていますが、自分にはできていません。

そもそも、今、自分は管理職ではありません。
前の会社で、うまく行かなかった精神的ダメージを5年たった今でも引きずっています。

「管理職失格」ですね。

でも、今でもこういったことを常に考えてしまう。

みんなが疑心暗鬼で過ごすのでもなく、心の病気にもならず、自殺もせず、モノゴトを少しでも良くする方法。
なにより重要なことは、そんななかで「自分も死なない」方法。

一つ前の仕事からの反省があるとすれば、「絶対にあせってはいけない」ということでしょうか。
無理に結果を出そうとすると、結果がでないことで自分が追い詰められてしまうので。

なんか、「ヨノナカを糾弾する!」みたいに勇ましいスタートだったのに、後半は一点してショボイ話な訳ですが、自分にとっては、”管理職”というキーワードは無視できないもので、一声叫んでみたくなったのでした。まる。


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