So-net無料ブログ作成

イーホームズ藤田社長が命がけの告発2 [それでもどっこい生きてます]

なんか色々なblogで取り上げられていて、元記事が転載自由なこともあってチェーンメール化してる感じもし、その点が嫌ではあるけど、まぁ乗りかかった船だ。

もしかすると、「こうやってネット上で加害者になっていくのだ」「ネットの伝播力は危ういものなのだ」という実録になってしまうかも知れません。
その時は笑ってください。でも石は投げないでください、あたると痛いので。
とりあえず転載はしないでおきます。(我ながら中途半端な対応だ)

ちなみに「きっこの日記」は存在は知ってましたけどほとんど読んだことはありません・・・って何の誰に対する言い訳なんだか分からないけど、一応書いときます。
「広告じゃありません」ってとこか。
「きっこの日記」は本を売り出した直後だし。

とりあえず、【きっこの日記】でのきっこさんと藤田社長とのやり取りを時系列でご紹介。

10月16日(月):【爆弾投下予告】
10月17日(火):【こんな国など信じられるか!】
10月18日(水):【藤田社長からのメッセージ】
10月19日(木):【藤田社長からアパグループへ】【藤田社長からの追伸】
10月20日(金):【藤田社長からの公開メッセージ 】
10月21日(土):【藤田社長からの続報】

これから、どう展開するのかは良く分かりません。
暴露本が出版されるまでは静観の構えになるのかも。
会えなかったとはいえ首相への直訴はした訳で、次があるとしたら天皇ですからねー。

個人blog以外で取り上げられたもので、見つけたものは以下。
多分、もうちょっとあるとは思いますが、興味ある方は探してみてください。

【夕刊JanJan:耐震強度偽装問題、第二幕へ~藤田被告「隠ぺいのための逮捕だった」】
【J-CASTニュース:有罪藤田社長 「爆弾発言」本当か】

JanJanの方は、上の記事以外にも、【JanJan:「国交省ご意見募集」“葬られた”意見を公開(1)】という記事があり、一連の耐震偽装問題は【JanJan 暮らし:耐震強度偽装問題】としてまとまっています。

一番古い記事は2005年11月24日だから、一年近くこの問題が存在することになりますね。
ライブドア「事件」(?)や、村上ファンド「事件」(??)が間に挟まったりしてて印象が薄くなっていますが。
それこそ、北朝鮮のミサイルやら核実験やらもありましたしね。

しかし、ネット上での「祭り」への参加は、自分が興味がある話題、解決したい課題であればあるほど慎重にならないといけないのかも知れません。
そうじゃないと、ただ面白おかしく盛り上がって、「祭りらしさ」だけが追求されることになってしまいますから。
うーん困ったもんだなぁ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感