So-net無料ブログ作成

身の回り3メートルの世界での孤独感 [それでもどっこい生きてます]

以前、【希望を歌う】でとりあげたmiyauさんの別なコラム【鼻歌でも歌いながら】に孤独の扱い方について書かれていました。

希望を求めて疲れてしまい、ふと周りをみて孤独を感じる。
そんな時どうすればいいいのか。

また、孤独を感じたとしても、果たしてその孤独がどういう種類のものかも検証する必要があるだろう。「大勢の人から好かれている」という抽象的状態に対する願望を本当に自分が望んでいるのかを突き詰めることでずいぶん生きやすくなるように思う。

私自身は、大勢の人から好かれたいとよく思います。寂しくて叫びたくなるようなときもあります。
でも、それが本当に自分の一番の望みなのか、それともただ自分で考えることに疲れただけなのか。
自分で考えることに疲れてしまうと、つい「もういいじゃないか。ただみんなと仲良くすればいいじゃないか」と思ってしまう。
でも、自分が何をしたいのか、本当に望んでいることは何なのか、それを考えないと生き易くはならない。悲しいかな、少なくとも私はそういう人間らしいのです。

でも、それはそれとして、孤独を感じて辛いなら無理をせず休む。
んで、歩けるときは歌でも歌いながら歩く。
コラムの最後の方で、それでいいじゃないかとmiyauさんは言っています。
私もそう思います。
でも、力を抜くには慣れが必要で、それは難しいことだな、とも思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々テスト [それでもどっこい生きてます]

htmlタグやらなんやらの実験。
プログラマーなのに全然知らないんです!
でも、他のサイトみてちょっとあこがれてました!

とりあえず、【ブログの玉手箱】さんとか見ながら実験~。

<blockquote>タグ。
小文字の”<”や”>”はどーやって表示させるのだ?
↑< > かな?
↑正解。(&lt;と&gt;)
↑つかxmlと同じなのは当たり前か。
んで、blockquoteに囲まれていると自動改行されないのか。
<br>タグ使わんとダメなのね。
んじゃ、小文字の”&”はどーやって表示するのだ?
↑&and;かな?
↑失敗。
↑&だた。(&amp;)
↑ついでに、"は、&quot;
blockquoteの見た目変えるのどーやるんだ。styleか?
んー、できたけど、styleってメンドクサイねぇ。
色指定とか死にそう。
とりあえず、【さえない色見本】はステキなサイトです。
style使ってる人って、どーしてるんだろう。コピペですか?
とりあえず、このタグは、
<blockquote style="background-color:#f8f8f8;border:2px dashed #84df9c;">
です。

【YouTube】で見つけたオーロラ動画。

【SimpleAPI】を使ってサイトのサムネイル化。
なぜかSo-netBlogのトップになってしまった。なんでだろ?
時間がたてば更新されるのだろうか?









↑あ、更新された。1時間ぐらいかかったかも?

【GoogleAnalytics】もお試しで入れてみた。
アクセス解析とかあまり好きじゃないんだけど、どんなこと解析できるのか興味あったので。
しかし解析結果画面の使い方が良く分からない...。
みんなアクセスしてして。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感