So-net無料ブログ作成

「また来ます」スパム [それでもどっこい生きてます]

ちょっと前にもトラックバックスパムがひどい時期がありましたが、またひどくなってきました。
「また来ます」というヤツが一番多い。

ドメインが毎回違うから、スパムブロックにも引っ掛けづらい。

うーむ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL」村上龍 [それでもどっこい生きてます]

女性向けの月刊誌「SAY」に連載されている人生相談をまとめた本。

まず、はっきり言いますが、「くだらない質問」ばかりです。
どの角度から考えても、「自分で考えろよ」という答えになります。

でも、彼女達の質問は、とても真剣で切実です。

男の人は、こういった質問はしないと思います。
それは、答えを知ってるからではなくて、その重さに絶えられないからです。
私もできません。もちろん答えを知ってるからではなく、その重さに絶えられないからです。

最初に「くだらない質問」と私がいったのは、くだらないと言い切らないと、自分が倒れてしまうからです。
「どうしてくだらないなんていうの?」なんていわれたら、何もいえません。
なぜなら彼女達は真剣だからです。

村上龍は、はっきりと「あなたが考えるべきことだ」といったり、「そういう考え方は捨てなければいけない」といったりしますが、バカな質問、くだらない質問とはいいません。
最初から立ち位置をきめて防御しながら答えを言ったりしません。

「わたしは甘えているのでしょうか?」という質問は、世の中が「甘えてはいけない」「強くあらなければならない」というメッセージに満ち溢れているからこそ出てくる、世の中に対する根本的な疑問です。そういう世の中が当たり前だと思っている人からは出てこない質問です。

自分にはこの質問は重かったです。
「くだらない」といって誤魔化す必要がある重さでした。

わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL

わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: