So-net無料ブログ作成

スルー不可能性、または叫び声について [それでもどっこい生きてます]

たとえばこんな記事を見つけた場合。

【いちヘルパーの小規模な日常】さんトコの、【[障害者福祉]「みんな潰れてしまえばよい」】
元記事は、【lessorの日記】さんトコの、【おもいきり感情的に書き散らす】

もちろん何も書かないというのもアリです。

障害者福祉について、私はほとんど知識がありませんから、単に煽られる様に記事を載せるのは正しいこととはいえないかも知れません。
lessorさんも、【[近況]その後】で、いきなりアクセスが増えたことに「少し複雑な思いでは、ある」と書かれています。

もっともな感覚だと感じます。

んで、私はそこまで分かってても、こうやって記事にしてしまう人間です。
lessorさんやsugitasyunsukeさんの叫び声を聞いてしまった以上、自分にはスルーできないのです。
それは倫理感や正義感からではなく、「わたしはあなたの叫び声を聞いた」とそれだけをまずは伝えたいと思うからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冥王星が惑星じゃなくなりましたが [それでもどっこい生きてます]

古い話題で恐縮です。(思い出し書き込みです!)

冥王星が惑星じゃなくなりました。
その時思ったのは、「このニュースを聞いた小学生はどう思ったのだろう」ということでした。

だって、今まで惑星は「水金地火木土天海冥」だって大人は言ってきた訳です。
でも、いきなり「冥王星は惑星じゃなくなったから」と聞かされる。

子供によっては、「なんじゃそりゃーーー!」ってなるんじゃないかなぁ。

その後の反応は、子供によってそれぞれでしょうが、自分が子供ならすごくびっくりしたと思うのです。
今でさえ、恐竜絶滅の理由について、ちょいちょい本を読んで、「なんだそりゃ!小さいときに習ったことと違うよ!」と思ったぐらいだし。

あ、今、自分がアホなだけじゃないか、と思ってしまった。

寝ます。

明日から三連休!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。