So-net無料ブログ作成

信号無視と自己責任? [それでもどっこい生きてます]

一週間ぶりのネットめぐり中。
んで日々の泡でこんな記事が。
【日々の泡:すげぇ違和感】
旅で疲れてるので(言い訳)、内容についてはたけぽんさんに同感とだけ表明。

実は、私も3年ぐらい前から車が通っていないときは赤信号で待たない様になりました。
ただし、近くに小学生以下の子供がいた場合は待ちます。(不用意にマネされると危ないから)
なんでそうなったかというと、たまにコメントくれる、It's Annさんの影響。
以前、車がまったく来ないのに赤信号で待ってたら、「何で待ってるの?変だよ」って言われたんですよ。(本人は覚えてないでしょうけど)
その時は、あまり深く考えなかったけど、よくよく考えると根深い。
たかが赤信号って思うけど、それってルールを盲目的に守ることに繋がっていて、それって思考停止なんですよね。

さらに深入りして考えれば、ルールだけ守ってれば何やっても良いってのは、逆に無責任で危険なことだとも思うわけです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遺族の前での謝罪シーンを放送するNHKニュース(パロマ) [それでもどっこい生きてます]

パロマの副社長が遺族に土下座してます。
遺族の家族は、「あやまられても~は帰ってこない」といっています。

あー不愉快。
旅から戻ってきていきなりですが不愉快。不愉快。不愉快。

もちろん、遺族に対してではなく、パロマの副社長に対してでもなく、そういうシーンを流すニュースに対して不愉快なわけです。見たのは、NHKの9時のニュースですが、他の放送局でも流していることでしょう。

「悪いことをやったやつは、つるしあげて、つばを吐きかけてもかまわない。オレは被害者じゃないけどナー」という姿勢が、ものすごく不愉快。

つか、旅先でもみてて思ったけど、NHKの9時のニュースは、アナウンサーのコメントがひどい。思考停止すぎ。もうちょっと考えてしゃべれ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってきました [それでもどっこい生きてます]

とりあえず、トラックバックスパムを80件削除しました!あうあう!
旅ほーこくは、また別に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感