So-net無料ブログ作成

まだ治らず [それでもどっこい生きてます]

仕事3連休中♪

・・・ごほごほ。
今回の風邪はノドと頭にきました。
風邪ひいてると薬屋が蜃気楼のようです。歩いても歩いても近くならない。

まー、今日はだいぶ調子が良くなってきてたので、明日は仕事行けそうです。
仕事たまってなきゃいいけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「《愛国心》のゆくえ―教育基本法改正という問題」広田照幸 [それでもどっこい生きてます]

どうやら今回の国会では共謀罪と教育基本法の採択は見送られる気配です。

この本は、今改正が審議されている教育基本法の賛成派、反対派の論点の整理と問題点、もし改正されるとどうなると予想されるのかについて、著者なりの意見が書かれています。
「日の丸・君が代」法案が採択された後の教育現場について、東アジア経済圏と日本の今後、「家庭・学校・地域の連携」の問題点などなど、改正された場合の色々な可能性についての考察が多く書かれているので、教育基本法について知りたい人には良い一冊じゃないでしょうか。

しかし、なんつーか、教育関連でも博物館関連でも、色々知りたいと思って本を読み始めると、読む本がどんどん増えて大変です。
知らないことばかりなんで読んでて面白いんですけど、いかんせん時間が足りない。むむむ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

「二十一世紀博物館―博物資源立国へ地平を拓く」西野嘉章 [それでもどっこい生きてます]

これからの博物館のありかたを、真剣に考えている本。
「日本の博物館はこんなにダメだ」という話が多いのと、「~でいいのか?いや~せねばならない」「~であるべきだ」といった断定的で押し付けがましい感じがしたので、ちょっと嫌な読後感です。
ただ、最後の講義録はよかったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: