So-net無料ブログ作成
検索選択

iPod nano ゲット [それでもどっこい生きてます]

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: エレクトロニクス


gigabeatが壊れたという言い訳しつつ手に入れてしまいました。
アップル製品は初めてなので、なんかちょっとだけ恥ずかしい。
生まれて初めてジーンズをはいた50過ぎのお父さんみたいな感じ。

とりあえず、WMAでためてあったデータをAACに変換中。。。結構時間かかりそうなので寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体」内田 樹/春日 武彦 [それでもどっこい生きてます]

んー、まぁ、普段どおりのウチダ本でした。ウチダさんの本をよく読んでる人ならタイトルから内容が想像できてしまうかも。
さすがにウチダさんの本を読みすぎかな。思わず買ってしまったけど。や、面白くないわけではないんですが。
対談相手の春日武彦という人は精神科医だそうですが、この人の本は改めて読んでみたいですね。面白そう。

~~
今日はひさびさにウォーキングなぞしてみました。
最近、気が滅入ってきてるのと、12月に人間ドックがあるんで、ちょっとは体使っとこうかなぁというところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

ダラダラした日曜 [それでもどっこい生きてます]

今日は、一日ダラダラとすごしました。
夕方、メシがてら飲みに行く途中の本屋で、


を購入。
今回は、春日武彦という精神科医の人との対談本のようです。

#なんか、改行の数とかリンクの位置とかが変だけど、どうしたら直るのやら。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新装開店! [それでもどっこい生きてます]

3年弱使ってきた「さるさる日記」から、こちらに引っ越してきました。(元の日記はこちら)

さるさる日記自体は過疎気味で気に入ってたんですが、画像使いたいとか、読んだ本のリンク張りたいとかあったのです。
ちょっと前から、どのblogにしようかと、ちょこちょこ調べてたんですが、「過去の日付の記事が投稿できる」「元々So-netアカウント持ってた」っつーことで、So-net blogにしてみました。

んで、今までの日記をこっちに移そうかと、簡単な方法がないか探したけど、ダメそうなのであきらめました...。So-net blogに"MovableType"って機能があれば、インポートできたんですけどもね。

また相変わらず、適当なことをてろてろ書きますが、よろしくです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こっから先がSo-net blog、こっから前がさるさる日記 [それでもどっこい生きてます]

この記事以降の記事は、So-net blogに直接書いたもの。
これより前の記事は、元々はさるさる日記にあったものをコピペしたものです。

一つ一つの記事に「これはさるさる日記からのコピペです」とか注釈を入れようと思いましたが、あまりにも面倒なのでやめました!

というわけで、さるさる日記から持ってきた記事には、やや意味不明なものもありますけど、そこはご理解くださいませ。

・・・って、この記事自体、誰も読まない気もするけど。

まぁ、そーゆーことで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越しします [それでもどっこい生きてます]

っていっても、リアルの方じゃなく、この日記。

新しいURLは、
http://blog.so-net.ne.jp/higetama/
でござります。
ご覧の通り、blogです。

当分ここは残しますが、いつか消え去ることでしょう。

2003/11/26から始めて3年弱。今日の時点でのアクセス総数は、3605でした。読んでくださった方ありがとう!
そして、場所を提供してくれた、さるさる日記に感謝します!

では、みなさま、あっちでもよろしくです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

36歳になりました [それでもどっこい生きてます]

おかげさまで、9/22で36歳となりました。なんやかんやと早いもんですな。
先行きがあっけらかんに明るいわけでもないですが、まー、せっかくここまで来たんだし、これからもそこそこ行けるといいなと思っております。
みなさま、よろしゅうお願いします。

~~
「<東洋>の倫理」中村元 と 「昔、革命的だったお父さんたちへ」林信吾 葛岡智泰 を読み終わり。 「<東洋>の倫理」は、原始仏教経典の原文を読みこなしながら、色々と述べた本です、、、ってそのまんまですが、あまり深い印象が残ってません。 「昔、革命的だったお父さんたちへ」は、団塊の世代、全共闘世代、と呼ばれる昔の熱きおっさんたちに、もういっちょがんばって欲しい!との思いを込めて激を飛ばしています。 日本の戦後左翼史入門といった側面もあって面白かったです。左翼の歴史については元々興味がある題材ですし。 今は、 「<生きる道>の倫理」中村元 を読んでおります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また皇居近辺へ [それでもどっこい生きてます]

月曜日は、とりあえず会社休んでまたまた東京国立博物館へ。行ってみたら無料デーでした。祝日は無料なんでしょうか??
企画展は月末までないので、常設展をぶらぶら見て、ミュージアムショップで鳥獣戯画の日本手ぬぐいを購入。

その後、地下鉄で虎ノ門に出て、日本最初の私設美術館である大倉集古館へ。
大倉集古館は、明治時代の実業家、大倉喜八郎(ホテルオークラとか作った人)が作ったものだそうな。
目当ては、国宝の普賢菩薩騎象像だったんですが、なかなかすばらしいものでした。全体は広くないので、物足りない感じはありました。

虎ノ門ということで、国会議事堂の前でも通って帰ろうといってみたら、議事堂前に憲政記念館というものが。
訳も分からず、ふらふら入ったんですが、まぁ、場所柄ということで、日本の議会政治の流れの説明とか、歴代衆議院議長の人物画とか、歴代首相の手紙やらが展示されてました。

明治からはじまる、議会政治の流れを20分の映像で見れるんですが、知識として漠然と知ってるだけだったんで、まとまってみると中々面白かったです。板垣退助、大隈重信、大政翼賛会、原敬、515事件、226事件、普通選挙法、治安維持法、とかとか色々。
ちょっと明治からの政治の流れを勉強してみたくなりました。明治からはじまって、なにかどうして、なんで今に至っているのか、って所がもう少し知りたい。

ちなみに、憲政記念館は無料でした。近くに行ったら暇つぶしにでもどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日雑感 [それでもどっこい生きてます]

日曜日はゲームショウへ。

PS3やらXBOX360やらで盛り上がっておりました。最近のショウでは人多かった方じゃないかなぁ。
見た中ではXBOX360のKAMEOがゲームとして面白そうでした、って、資料見たらRare社のゲームなのね。納得。
最近ごぶさただったクライマックスも自社ブースだしててPSPのゲーム出してました。1つはレディストーカーの移植。流してたビデオで内藤寛がノリノリだったのが笑った。ホントにこういうの好きな人なんだなぁ。
セガのブースでは、中裕二さんが、カタカナを並べて、次世代機向けのソニックの説明をしてました。物理演算エンジンのHavokを使って、リアルなゲームと表現を目指すそう。まだ作りかけだったんで、評価は出来ませんが、ソニックらしいスピード感とリアルさをどうやってまとめるのかは興味深いところ。
ドラゴンボールの格闘ゲームはかなりよさそう、つか売れそう。

しかし、最高ランクのゲーム群は、映像がすごいことになってきてます。こんなハイグレードなソフトをどんだけの会社が作りあげられるんでしょうか...。でも、そういう流れなんですよねぇ...。逆らえない。
とりあえず、レボリューションの斬新なコントローラーがどんな世界を見せてくれるのか楽しみです。

本は、
「昔、革命的だったお父さんたちへ」林信吾 葛岡智泰
「禅による生活」鈴木大拙
を購入。

鈴木大拙は、これまた仏教関連の本では良く見る名前。哲学者の西田幾多郎との交流が有名らしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自民圧勝 [それでもどっこい生きてます]

政治ネタは扱いが難しいですが、個人的にはガックリしたし、あまりの圧勝ぶりに先が怖いです。
民主党が良いとは思わないけれども、一党独裁(小泉独裁?)は避けないと危険な気がするんですが。その気になれば、なんでもできちゃう。

それに、小泉さんは「壊す」ことしか考えてないように思えてしまうのですよね。「立て直す」ことを本当に視野に入れているなら、来年の任期で降りるなんてことはしないと思うし。無責任な感じがしてならないし、そんな人が首相なのは怖い。

このまま、「なんか良く分からないけど生きるのが大変な国」になってくんでしょうか。経済的にも生き方的にも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感