So-net無料ブログ作成
検索選択

即興ダンスワークショップ通ってます [それでもどっこい生きてます]

ひさびさに何書こうか考えるといつまでもかけないので、ちょっと書いてみます。

去年、鬱になった後、カウンセリングを受けながら、なんか違うことをしたいと思って、即興ダンスワークショップ、というものに通うようになりました。

【ダンスワークショップの会】という集まりです。

Webサイトにある通り、障害を持ってる人と一緒にやる「ダンスでこんにちわ」と「即興ダンス ワークショップ」の2つのワークショップがあって、時間があれば両方参加してる形。

いつのころからか即興という形式に興味があって、なんとなく向いてる気がして行ってみたんです。

これが、楽しい。

ワークショップといっても、指示的なものは最低限になっていて、自分の体の感じに従って、あれこれやっていく形になっているんですが、それがまた、自分にあってる。

相手に合わせよう、機嫌を損ねないようにしよう、という傾向が強い自分には、指示が少なく、自分次第で自由にやれるというのが、とても心地よいみたいです。

毎回最初のうちは周りに合わせようとして窮屈に感じたり、逆に無理に距離を取ろうとしてぎこちなく感じたりしますが、だんだん体が緩んできて、自然と好き勝手に踊ってる自分がいます。

そんなこんなで、10人前後でめいめい好き勝手に踊っているんですが、そんな中でも、何かのコミュニケーションが発生しているのを感じるんです。

言葉では無い何か。先回り決められたものではない何か。

それがまた面白いのです。

あまり開催頻度が多くないのが残念ではありますが、それはそれで長く続けるには良いのかも、と思い直したりもします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。