So-net無料ブログ作成

対人関係のタイプ分けテスト [それでもどっこい生きてます]

【漂流教室】で紹介されていた【対人関係のタイプ分けテスト】をやってみました。

こういうのはネタとしてやる分には面白いもんです。

さて、私の結果は、「コントローラー」傾向のある「サポーター」でした。

特徴
温かく穏やか、人の援助を好む、決断に時間がかかる、直観力がある、感情に基づいて判断するといった特徴があります。このタイプは「周囲との合意」を何よりも大切にし、仕事の効率が落ちてしまうと分かっていても、合意を大切にする傾向があります。合意を得られている場合はモチベーションが上がり、得られていないとフラストレーションを感じるでしょう。
対人関係の特徴
他者の気持ちに敏感で、親密な関係を築く。また人の期待に応えるように行動します。拒絶されることを過度に避けるため、ノーと言えず、いい人になろうとしてしまうという特徴もあります。このタイプは話をするときも、それが相手の求めているものかどうかを心の中で確認し続けています。また圧倒的な態度をとられると、自分の話ができなくなる傾向もあります。

ふむ。当たっている。

ちなみに各数値は、

コントローラー29
アナライザー18
プロモーター17
サポーター37

でした。

やってみた人、結果教えて!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たけぽん

コントローラー 16
アナライザー 13
プロモーター 26
サポーター 12
でプロモーターでした。全体的に数値が低いのは何故。
特徴
アイデアが豊富でエネルギッシュで順応性が高いのが特徴です。その反面、計画を立てるのが苦手。また常に人に「影響を与えたい」とも思っています。話すときに、身振り手振りを多く用いたり、人を笑わせたりもします。新しいアイデアを提示して、周りを驚かせることもあります。

対人関係の特徴
一緒にいて楽しい人です。また自惚れ屋でお調子もの、話の展開が速いのも特徴です。規則や慣習にとらわれないため、周りと衝突することもあります。単調で長い話を嫌うため、ポイントを捉えた会話を望みます。また否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、逆に肯定的な言葉や信頼されていることが伝わってくるようなメッセージを受け取りたいと思っています。

なるほど。
by たけぽん (2007-03-31 01:33) 

ハイロウ

各特徴は、ひげたま君と一緒でありました。

コントローラー:25
アナライザー:24
プロモーター:20
サポーター:27

といった感じの突出したモノがない平均人間。がーん。
by ハイロウ (2007-03-31 09:46) 

It's Ann.

普段、こういうのはほとんどやらないし、ここにアップしてひげたまさんが興味深く読むんだろうか?との疑問をのこしつつ:

アナライザー(28)
特徴
アナライザーにとって最も関心があるのは、それが正しいかどうかということです。このタイプは常に「正確でありたい」と願っているため、慎重に行動し、計画的です。また客観的で冷静、粘り強く人や物でなく知識に執着します。理解力や洞察力が高いのもこのタイプの特徴です。また常にリスクも考慮しています。

対人関係の特徴
頑固でまじめで、傍観者に徹するタイプです。孤立しても苦にはならず、対人関係も慎重。コミュニケーションを交わすときも、時間をかけ情報を消化していくため、単刀直入な言葉よりも具体的な情報を与えられるのを好みます。また感情を表に出しませんが、内側では興味を示していたり、感情が動いていたりするので、表情だけでは判断できないのもこのタイプの特徴です。

たぶん、ひげたまさんの印象に近いのでは???
by It's Ann. (2007-03-31 14:48) 

ひげたま

みなさん、コメントどもです。

> たけぽんさん
プロモーターすか。ちょっと意外かも。
アナライザーっぽい要素も結構ありそうに思ってますが。

> ハイロウくん
ここまで平均的ってのもすごい。万人に愛されてしまいそう。

> It's Annさん
確かに印象は近いですけど、ここまで極端ではない気も。
by ひげたま (2007-04-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0