So-net無料ブログ作成

本田由紀のblog閉鎖、一体お前ら何がしたいんだ! [それでもどっこい生きてます]

とても頭にきています。

せっかくの日曜日だし、本屋にでも行くつもりだったけど、あまりに頭にきたので、この記事を書くことにしました。

たまに見に行く、【キリスト者として今を生きる】というblogの【「教育」で力をもちいること…父と私のお話 】のコメントに【こんなURL】が。

んで、そのさらに先は、【本田由紀氏のブログ閉鎖と稲葉振一郎氏の政治】という内藤朝雄のblogへのエントリーに繋がっているのですが、読んでいて頭にくるやら泣けてくるやら大変なことになってしまいました。

詳細はリンク先を見てください。

私は内藤朝雄のこの記事に同感し、頭にきています。

泣けてきたのは、こんな一節。

> しかし、本田氏のブログが荒らされているときにいそがしくて後回しにしていたことに対して、ひどく負い目を感じている。正直に白状すると、やらなければならないとは思いながらも、時間と労力のロスがしんどかったのだ。
> ブログが閉鎖されることを知ったとき、「しまった!」と思った。
> いじめに対しては、どんなにいそがしくても、迅速に対処すべきだ。
> いじめ屋としては、こんなことはわかりきっていたはずなのに。
> インタビューなどでは、「もっとはやく介入していたら」という嘆きをどれだけ耳にしたことか。
>
> 本田氏のブログが死んでしまった

もうね。誰も味わいたくないわけですよ。こんな気持ちは。

【議論をすることは良いことですか?】を書いた理由のひとつには、こういったクソくだらないことが起こることが心底嫌いだからです。

一体なにがしたいんだ!ばかやろう!ふざけるな!

誤解されると嫌ですが、blogが炎上したことが問題ではありません。

同じ学者で、名前も出しているような人たちが、高みから人をコケにする。
で、blogというかネット上のテクニックを使って、相手を翻弄する。
ネットのテクニックが分かっていない相手は、うまく操られてどんどんひどいことになっていく。

これをイジメとして言わずなんと言いましょうか。

大元の記事である【「教育」で力をもちいること…父と私のお話 】は「体罰は教育になるか」というテーマですが、本田由紀のblogの件は、「ネットでの煽りは教育になるのか」とでもいう問題をはらんでいます。

この「ネットでの煽りは教育になるのか」は、じつは右翼左翼ネタを書くときにいつも、言葉にしてみようと思い続けているのですが、いまだ文章にできません。

でも、「ネット上の煽りは単にイジメである」というのは、かなり真相に近い気がします。
このテーマはまた何かかけることがあったら書きたいと思います。

以前、私が本田由紀と内藤朝雄の本を読んだときの感想は以下。

「いじめの社会理論」 - 【さるさる日記:2005年1月22日】
「「ニート」って言うな!」 - 【2006年2月4日】
「多元化する「能力」と日本社会 ハイパー・メリトクラシー化のなかで」 - 【2006年2月27日】

しかし、こんなに頭に血が上ったのは、何年ぶりだろうか。プンスカ!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

れしおppY

内藤先生は、さらに本田さんの傷口を広げているだけのような気がします。セカンドレイプってご存知ですか。本人はもうそっとしておいて欲しいのに、周りが騒ぎたて問題を大きくしている。内藤先生はしかもキャッシュまで集めて載せている。本田さんが閉鎖してもこういう人がいるから余計に腹が立つ。なんで、みんなそっとして置いてあげないのかしら。女の子の気持がぜんぜん分かっていない。もし、本田さんが坂東真砂子みたいな容姿だったら、誰もこんなに騒いでいないと思う。
by れしおppY (2006-09-03 21:10) 

コリズミテル

おんなだから、今まで誰も注意しなかったことが問題なんだよ。はっきしって、温室育ちの甘えん坊だよ。少なくとも学者としての意気込みが足らないんじゃないか。ちょっと騒がれただけで、引きこもりになる学者がどこの世界にいるんだよ。学者の武器は言葉だろ。言葉を捨てるぐらいなら、学者をやるんじゃないよ。ぬるま湯で甘やかした責任は周りにもあるぞ。
by コリズミテル (2006-09-03 22:26) 

セリーヌ

結局、本田さんも内藤先生も、なあなあの馴れ合いの世界で生きてきたから、世間の常識と会わないところが多いのかもしれないね。二人とも上野千鶴子におべんちゃら使って出生したやつらだから、他の人から見ればまともな業績をあげてないから余計に癪に障るところがあるのかもね。
by セリーヌ (2006-09-04 14:20) 

アーモンド

私、昔から 内藤先生のことを知ってますが

やっぱり おかしい人であると思うようになりました。

閉鎖したブログを晒す行為はやっちゃいけないことデス。

皆さんおかしいと思いませんか

人を守るためなら人を殺していいのかな

本当に喧嘩はやめて欲しい…
by アーモンド (2006-09-05 13:41) 

コリズミテル

本田氏が素直に間違いを認めていればこんなに問題にならなかったんだよ。先生だって間違えることぐらいあるさ。それを認められるか、認められないかは器の大きさの問題だ。

本田さんの器の小ささにも困ったもんだが、輪をかけて騒ぐ方にも問題があるぞ。特に、内藤氏は悪乗りしすぎだ。とにかく、本田氏がはじめに自分の間違いを認めていればこんなに大きな問題にはならなかったはずだ。東大の先生だかなんだか知らんが、人間誰にでも間違いはあるって姿勢で真摯に学問に取り組んで欲しいもんだ。
by コリズミテル (2006-09-06 22:40) 

コリズミテル

今回、本田氏は、官僚的な答弁を繰り返し、自己の非を全く認めなかった。本田氏は学校の先生なんだろ。一体、学生に何を教えているんだよ。学生と真摯に向き合っているのか。なんで、本田氏は間違いを認めようとしないんだよ。

教科書にしろ、先生にしろ、それが全くの無謬であるとは限らないだろう。先生の言うことを百パーセント信じなさいという教え方をしているとしたら、それは問題だぞ。先生でも間違えることがあるから、疑問に思ったら誰でも指摘しなさいと教えるのが教師の役目だろ。

教師の言うことを鵜呑みに教える馬鹿がどこの世界にいるんだよ。そういう盲目的な教え方は宗教か、独裁国家でやってくれ。人間は間違いをおかしたときにこそ、その真の人間性が露呈すると思うぞ。間違いを認めなかったり、隠そうとしても、いつかどこかで破綻するだけだぞ。大体、そういう先生を学生はすぐに見抜いているぞ。

最後に、間違いを認めることは全く恥ずかしいことではない。お偉いさんになると、なかなか、自分の非を認めない人がいるが、本田氏もそういう意味で随分と偉くなったものだな。
by コリズミテル (2006-09-07 13:13) 

れしおppY

結局、内藤先生が本田さんを代弁するような形になっちゃっているけど、本田・内藤という括り分けで、一番、損をしているのは本田さんだと思う。

内藤先生が絡めば絡むほど、同じ穴のムジナとして本田さんの印象も悪くなるだけだから、本当、内藤先生にはもう少しデリカシーというものを考えて欲しい。結局、いつも、内藤先生が話をややこしくしてる気がする。あんなお下劣で、品性のない人がお友達だなんてまわりに思われたくないと私でも思いますもの。
by れしおppY (2006-09-07 16:46) 

NILANG

あのね、社会学者なら誰でも気づいていることだけど、内藤朝雄は上野千鶴子の次の後継者候補ナンバーワンだよ。上野千鶴子が評価されたのは学問的な内容よりは、むしろパフォマーティブな言動によるところが多い。それを進歩的知識人とやらが持てはやし今の地位を築いたわけだ。

このような社会学の現状に対して最もプラグマティックに考えているのは、内藤をおいて他にはいないのではないか。もし、内藤よりもパフォマーティブな学者がいれば是非名乗りをあげて欲しい。誰もそんなことは出来ない筈だ。内藤のように無謀ともいえるぐらいの勇気ある発言を一体誰が出来ようものか。

いつの時代も内藤のような無謀と勇気を兼ね備えたものが次に時代の革命を起こしてきた。流血のない革命などは存在しない。イスラム革命にしろ、人間革命にしろ、その代償は余りにも大きいものだ。しかし、それを恐れていては新たなる時代を開拓することは誰も出来ないのだ。

内藤は日本の社会学の宝だ。彼は上野よりも大物になる可能性を秘めている存在だ。だからこそ、彼には上野からもっと多くのことを学んで欲しい。そして、いつの日か、上野を越え、日本の社会学を力強く牽引して欲しいものだ。
by NILANG (2006-09-07 17:48) 

火病

私とても頭にきてます。
読んでて頭にくるやら泣けてくるやら大変なことになってしまた。私頭にきてます。もうね。誰も味わいたくないわけです。こんな気持ちは。

こういったクソくだらないことが起こることが心底嫌いだからです。一体なにがしたいんだ!ばかやろう!ふざけるな!じつは右翼左翼ネタを書くときにいつも、言葉にしてみようと思い続けているのですが、いまだ文章にできません。実は上学校しか出ていないからかもしれません。でも、「ネット上の煽りは単にイジメである」というのは、かなり真相に近い気がします。しかし、こんなに頭に血が上ったのは、何年ぶりだろうか。プンスカ!ふぁびょーん!

言葉にできないのでとりあえず怒鳴っておきます!!!一体なにがしたいんだ!ばかやろう!ふざけるな!プンスカ!ふぁびょーん!
by 火病 (2006-09-11 10:31) 

アメリカ兵の目をくり抜いて!

ひげたまさんのブログ見て、胸がスカーとしました!!
ほんと、ファクユーな連中ですね!!!

これこれ喧嘩はやめて仲良くふがしでも食べなさいとでも言ってあげたいくらいです!!!ちなみに、今日はパチンコで勝ったので気分メサいいです!!消費者金融にもてきましたおほほ。ギザヨロしくたのます!

いろなことがないがしろになてます。この世は狂てます!便所飛蝗どもが!!もう欲しがりません、かちまでは!いおくいしんぎくさいでーす!!!
by アメリカ兵の目をくり抜いて! (2006-09-11 10:53) 

モッズ系っす!tこのびがくです

百姓一揆のことばかり考えていまつ。創価学会を許してよろしいのでしょうか。わたくしはいい加減なことは言いませんが、そういった俺とセックスがしたい女にはやさしくしたげますよ!!モッズ系ですもん!

何をもってしてモッズ形といえるのか、しんけんにかんがえています!現在のテクノの風潮をふんだんに吸収してやっているわけでし。やるしかない!ながれぼしを意識しておまつ!わたしは浦和千家のながれをくんでまつ。
by モッズ系っす!tこのびがくです (2006-09-11 11:01) 

ふぁっきんイルボンくたばれ!

日韓共催ばんさーい!大東亜きょえけんの始まりです!けとろんから申し上げます!このくにはおわったおりまあす!確かに わたしもおわっています!

もうねこんなねなんだかね とりつかれたようにね どうこうをひらっきぱなしでこいつらしんでもくっとんのかね!あついぜにぽん もえるぜひのまる!やすくにが!
by ふぁっきんイルボンくたばれ! (2006-09-11 11:11) 

ああぎょくさい!

さーどうするにぽん!ばたふらいナイフもたわかもにおそわれなす にほん 強力なもの つまりたけやりです!にほんがただしいせんたくをえらばなければ せんそうになります
by ああぎょくさい! (2006-09-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7